アパレル資材の情報がみつかる

注目のエコ素材トリアセテートとは?おすすめ生地と共に解説します。

こんにちは!ApparelX事業部のじゃすみんです。

今回はサスティナブル&高機能素材として最近注目されている生地について、その性質と実際の生地をあわせて紹介します!

トリアセテートとは

トリアセテートは木材パルプを原料としたセルロース(繊維素)と酢酸を化学的に結合した半合成繊維です。

トリアセテートは植物由来の繊維で、自然界に放置されても生分解されるため、環境に優しい繊維として注目されています。
綿やレーヨン、キュプラなどに比べると軽く、毛のようなふっくらとした風合い。

また、絹のような光沢と感触があり、発色性も優れています。適度な吸湿性・保温性・弾力性があり、プリーツ加工にも適しています。
服地や和装小物類・シャツ・裏地・ネクタイ・スカーフ・カーテン・かさなど様々な用途に使用されています。

国内で有名なトリアセテート生地ブランドでいうとSoalonがあります。

デメリット

濡れた状態だとシワになりやすく、濡れたときについたシワは取れにくいため、洗濯する場合は、40度以下のぬるま湯で押し洗いする等の配慮が必要です。また、熱に弱いためアイロンは低温度の設定で短時間でかけましょう。(スチームアイロン不可)

また、アルカリに弱いため、アルカリ洗剤は使用しない方が良いです。

Soalonとは

Soalonは三菱ケミカルが製造しているトリアセテート生地です。ストレッチ、吸収速乾、接触冷感、防シワ性、ウォッシャブル機能があります。

サスティナブル生地としての観点では、森林認証制度FSC® を取得しており、責任ある管理がなされた森林に由来するものであることが消費者に保証されています。

また、環境商品の目印バイオマスマークも取得しています。

これから紹介するアイアス以外にもファージュ、エレコフ、ミッションなど様々ブランドを展開しています。Soalonについて詳しく知りたい方はSoalonのブランドページへ。

ApparelXで購入できるトリアセテート生地一覧

コロナ禍の影響で着心地や機能性を重視したファッションが流行っている現在、トリアセテート生地はその機能でアウトドアからリラックスウェアまでその全てをカバーする生地として注目されています。

そんなサスティナブル且つ機能的で現代の流行にマッチしたトリアセテート生地をApaarelXでも取り扱っているので早速紹介させていただきます。

1069008 SOLOTEX×Soalon ラミーブレンドツイルクロス

SOLOTEXとトリアセテートのSoalonを使ったストレッチツイルです。ラミーをサイロスパンで撚糸し、上品なしなやかさとさらっとした風合いになっています。パンツやトップスなど、汎用性のある生地です。

生地販売ページ

Solotexとは

Solotexは帝人が製造している高機能素材です。通常のポリエステルとは異なる、螺旋状の分子構造をしているのため、バネのようにしなやかでシワになりづらいのが特徴です。

ソフトな風合いで、形態回復、ストレッチ性、クッション性があるため、軽やかに伸びしっかり戻ろうとします。

身近なブランドでいうと、ユニクロも感動パンツなどにSolotexを採用しています。

Solotexについて詳しく知りたい方はこちら↓の記事を御覧ください。

1069011 Soalon アイアスストレッチ

Soalonがもつ機能に加えて、特殊な紡績方法により麻の色調を表現した新感覚素材です。優美な光沢感があるため、高級感があります。接触冷感があるため春夏アイテムに適しています。

生地販売ページ

1069012 Soalon アイアスストレッチ グレンチェック1069013 Soalon アイアスストレッチ ハウンドトゥース

アイアスストレッチのグレンチェック、千鳥柄のご用意もあります。

1069012販売ページ/ 1069013販売ページ

42574 ファージュボイルワッシャー

合繊素材ながら麻を思わせる風合いが特徴の清涼感のある素材です。薄手で少し透け感があり、シャリ感とサラッとした肌触りが、より素材の風合いを際立たせています。春夏のアイテム向きです。

生地販売ページ

42575 ミネージュワッシャー

天然素材を思わせる、ざっくりとした見た目とドライな肌触りが特徴的です。
発色がよく、やや薄手でしなやかなドレープ性があります。春夏のトップスやワンピースなどに向いています。

生地販売ページ

以上がトリアセテートの性質と、実際に販売している生地の紹介になります。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへトリアセテートの生地をお探しの方はApparelX トリアセテートのページへ! 大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター