アパレル資材の情報がみつかる

CORDURAブランド紹介~コーデュラナイロンの魅力~

こんにちは。ApparelX NEWS編集部のじゃすみんです。

今週のWeeklyApparelXではCORDURAのコンバットウールを紹介しています。

それにちなんで、本日はCORDURAブランドについて紹介したいと思います。

CORDURA(コーデュラ)とはアメリカのインビスタ社の登録商標であり、ブランドナイロンです。

1967年に発売を開始したので、なんとその歴史は50年以上!

CORDURAはナイロン6・6繊維を使った糸でできており、一般的なナイロン生地の約7倍の耐久性があるといわれています。

また、引き裂き強度も強い為、ミリタリーギア、ワークウェア、アウトドア等ハードな環境での使用を想定したアイテムによく使用されています。

Kelty、Kletterwerks、Jansport、Eastpakなどのブランドのバックパックにも使われているそうです。

CORDURAコンバットウール生地

こちらは動画内で紹介している、CORDURAコンバットウールです。

コンバットウールは米軍の戦闘服に使用していた生地をウール混に変えたもので、米軍の制服用に開発された生地です。

インビスタ社と瀧定名古屋さんが協力し、それを更にリアルクローズとしてのスーツに利用できるようしなやかで上質に改良!!

その為、通常のウール100%の生地と比べて耐摩耗性に優れていながら風合いはほぼウール100%のようになりました。

CORDURAコンバットウールオックスストライプ販売ページ

CORDURAコンバットウールオックス販売ページ

コンバットウール生地以外にもCORDURAの生地や瀧定名古屋さんの生地を扱っておりますので、ぜひApparelXをチェックしてみてください。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!