アパレル資材の情報がみつかる

杢糸仕様 ベンベルグ® キュプラ×コットン交織裏地AK7501Xのご紹介!

レディースセールスの渋佐です。

本日は新しいベンベルグ裏地のご紹介です。

既に多くのお客様にご愛顧いただいているAK7501W(キュプラ×コットン交織裏地)に弟分が誕生しました。


その名もAK7501Xです!!

弊社ではコーポーレートブランドEXCYやオリジナルジャカード裏地AKXシリーズがあるのでXという響きに親近感を感じます。

なぜXかと言うとコットンとキュプラの交織。つまりは2つの素材をMIX!!
というところからAK7501XのXは来ているのではないかと想像しております。

AK7501X
AK7501W


1.特徴

AK7501W同様、素材はキュプラ×コットンなので他のベンベルグ裏地に比べ光沢が抑えられているのでカジュアルアイテムに相性ピッタリです。
また、生地幅も137cmと広幅なので取り都合が良くなっております。

経糸に杢糸を使用しているので霜降り柄になっておりナチュラルな風合いを醸し出しています。



2.杢糸とは?

「杢」という字は「木目」、という意味をもつ和製漢字だそうで、杢糸はファンシーヤーン(意匠撚糸=いしょうねんし)の一種にあたります。

2種類以上の異なる色の単糸を撚り合わせた糸で生地に織り上げると霜降りのような柄が生まれます。

使う色糸の数によって2杢・3杢などと呼ばれ、木目の様なナチュラルな風合いから温かみを感じる事が出来ます。

その印象からカジュアル衣料の秋冬物にピッタリな裏地だと思います。

他のベンベルグ裏地より光沢は控え目ですが全く無いわけではなく、霜降りの中で生地の角度によって光る上品な光沢が高級感を感じさせます。



3.最高のサスティナブル裏地

AK7501Xは最高のサスティナブル裏地(持続可能な裏地)だと思っております。
キュプラはコットンの綿毛を取った後に残る種に付いている産毛、コットンリンターから作られております。
共にコットン由来の再生繊維なので土に還ることから地球環境に優しく出来ております。

旭化成HPより引用

また、ベンベルグのキュプラは他の再生繊維に比べて地球環境に負荷の少ない薬剤を使って糸を生産しております。
そのため燃焼生成ガスの発生率が他の素材に比べて格段に少なくなっております。
地球環境に優しいということは人体にも優しく出来ております。
特に肌に直接当たる可能性のある裏地はそういった点を重要視したいものですね。

旭化成HPより引用

まとめ

ベンベルグ(キュプラ)は旭化成のみで作られる最高のサスティナブル素材です。もちろんポリエステルよりは高価なものになりますが、コットン由来の再生繊維なので、吸湿性や放湿性にも優れています。是非新しい商品を見ていただければと思います。


アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

ベンベルグのキュプラ裏地をお探しの方はApparelX 旭化成のページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!