アパレル資材の情報がみつかる

プラスチックパーツメーカー(ニフコ,YKKファスニング,FIDLOCK,Duraflex)を徹底比較!各社の特徴や商品の魅力とは?

ApparelX編集部のmammyです。

最近のアパレルのトレンドである「スポーツMIX」や「アウトドア」人気の高まりから身につける服の中にもコードストッパーやプラスチックバックル等がより身近になっている様に思います。
一言で「プラスチックパーツ」と言ってもその種類やメーカーは様々あります。

今回はちょっとニッチですが各メーカーの比較やどんな商品があるのかを徹底解説して行きたいと思います。

nifco(ニフコ)

ニフコは1967年に日本で創業した老舗の大手プラスチックパーツのメーカーです。もともとは工業用プラスチックファスナーの製造・販売を目的に創業し、自動車の様々なパーツを製造しています。

(ここで言うプラスチックファスナーとは車の内装品やバンパー等の固定に使われているものです。アパレルで使用するファスナーとは全く別物です!)

アパレル・服飾資材業界でニフコと言えばやはりプラスチックのバックルやコードストッパー等の圧倒的種類の多さではないでしょうか。

色展開は黒が殆どでカラーのものは無いのですが、バックルだけで15種類位バリエーションがあります。

コードストッパーも一つ穴や2つ穴・サイズのバリエーションも豊富なので、デザインはシンプルですが選択肢は多いです。

Nifcoの商品はどの商品もシンプルで、使いやすく、沢山の種類の中から用途に合ったものを選択出来るのが魅力だと思います。

YKKファスニング

YKKファスニングと言ったらファスナー のイメージがほぼ100%かと思いますが、実はプラスチックパーツも取り扱いがあるんです。

プラスチックバックルですとベーシックな形や少し変わった形など約60種類程展開があります。

YKKファスニング専科より

その他ナスカン、カクカン、Dカン、送りカン、コードストッパー等アパレル、バッグ資材向けのパーツはほぼ網羅しています。

商品の品番にもよりますが、白や水色、ピンク等色付きのバックルやカクカンのお取り扱いもあります。

基本的に取り寄せは100個単位で、在庫が無い場合は工場で生産となるので納期がかかる場合があります。

YKKファスニング プラスチックパーツ公式HP

YKKのプラスチックパーツを手配をご希望の場合はお問い合わせ下さい。

FIDLOCK(フィドロック)

FIDLOCK はドイツの機能性・バックルメーカーでその魅力は何と言ってもその機能性&デザイン性の高さだと思います。実際にどの様な商品があるのか見てみましょう。

まずはマグネットを使用したこちらのバックルです。本体中央にマグネットが入っていてスライドさせて着脱します。バックルの上下のパーツが斜めに分かれるってなかなか無いデザインでかなりスタイリッシュじゃないですか?

片手でも取り外しが可能で、機能性も抜群です。

磁石で止まっているだけだとうっかり外れてしまうんじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、斜めにスライドさせて外すのでそんな心配も御無用です。

ショルダーバッグやメッセンジャーバッグ等幅広く使えそうです。

中央にロゴ入れ等も出来るので、デザインにこだわる方・差別化を図りたい方にはおすすめの商品です!

耐荷重も40kgで耐久性も申し分ありませんね。

こちらも先程のIF-4060と同じく中央にマグネットが入っているバックルで中央のパーツが金属製になっています。

より高級感や重厚感を出したい方にはこちらもおすすめです。

このスナップもデザインが変わっていて丸ゴム等と組み合わせて使うスナップになっています。

FIDLOCKの公式YOUTUBEでも紹介されていて、かなり動画もかっこいいのでぜひチェックしてみて下さい。

Duraflex(デュラフレックス)

Duraflex(デュラフレックス)は、アメリカで創業した大手プラスチックパーツメーカーです。

機能的でデザインに富んだパーツはアウトドア、スポーツ製品に多く利用されています。

MADE IN USAで一見シンプルなデザインに見えますが、バックルの形の曲線やテープの通す部分のバランス等かなり計算されている美しさがあります。

「バックル類はデュラフレックス」とこだわりのあるバッグメーカーさんからも支持を多く得ています。

まとめ

一見同じ様に見えるプラスチックパーツですが、どの様なメーカーがあるか知っていると商品も探しやすくなるかもしれません。またそれぞれの特徴を知っていると理想のパーツを見つけやすくなると思います。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

バックル・カン類をお探しの方はApparelXバックル・カン類の商品ページから!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター