アパレル資材の情報がみつかる

採寸メジャーのご紹介 コンベックスとの違いとは

どーも。APPARELX News編集部のゆーたです。

今回は採寸メジャーをご案内いたします。

APPAREL Xでは様々な種類のメジャーを取り扱っております。

メジャーとコンベックスの違い

簡単にいうと、メジャーは「ビニール製、身体や被服の採寸用」です。

コンベックスは「金属製、建築・工作用」です。

どちらも長さ測定の為の道具ですが、その違いは上記の様に製品の材料や使用用途にあります。

下の画像がコンベックスです。ホームセンターなどで見かけるのではないでしょうか。

コンベックス

メジャーとは

メジャーは主にビニール製(グラスファイバー製)の柔らかい巻き尺の総称です。

柔軟性に優れている為、測定したい対象物のラインに沿わせて長さを測れる事から、身体測定や服の寸法取りなど主に身体のサイズを測る場面で使われます。

取り扱いメジャー

輸入品

ドイツ ヘキストマス社製

ドイツのヘキストマス社製3色メジャーになります。

ヘキストマス社とは100年以上の歴史あるドイツのメーカーです。

カラフルなので視認性が高く、アパレル店員さんの他に学生さん、若手テーラーの方やイージーオーダーの工場関係の方に主にご購入頂いております。

新入社員用にまとめて買われる法人のお客様もいらっしゃいますし、以前にお部屋のインテリア用にとご購入されたお客様もいました。

↓黄色単色のメジャーもヘキストマス社製です。

イタリア製メジャー(廃番)

以前はこのような↓イタリア製のメジャーも扱っておりました。かつては上記の3色メジャーより人気でしたが、製造元が廃業してしまい、在庫も4年位前に無くなってしまったのに、未だに月数件のお問い合わせを頂きます。(ヤマモトのホームページから削除されていないからだと思いますが。)

廃番です。

真鍮付きメジャー

↓こちらのメジャーは先端に真鍮の金具が付いているので、通常のメジャーだと垂れてしまい測り難い箇所の採寸に適しています。

BOHIN(ボアン)インチ&センチ メジャー

↑BOHIN社のカラフルなメジャー。

同社については以前の記事で紹介しています。

国産品

国産のメジャー。輸入品と比較するとかなりシンプルですが、印字も消えにくく耐久性は抜群です。

下記の画像(上段)のように先端が起点である「0発進」と画像(下段)のように途中から0となっているタイプがございます。

弊社の営業曰く、特に0発進は工場関係の方や職人さん等熟練の方々から根強い支持を頂いているそうです。

まとめ

様々な種類のメジャーがあります。
性能にそこまで大きな差はないので、見た目や値段で決めてもらえればと思います。

今回紹介したメジャーをお探しの方はアパレル資材BtoBサイトApparelXへ。(白黒のイタリーメジャーはもうありません。)

個人のお客様は、ボタン・裏地のヤマモト Yahoo店(Yahooショッピング)、またはボタン・裏地のヤマモト amazon店へ。

ApparelX