アパレル資材の情報がみつかる

役に立つ!?品質表示タグの発注方法

こんにちは。8月に入社したApparelX事業部のカヤバです。

以前はアパレルの販売や、小さなお店でオーダースーツの採寸等を行っておりました。加えて小規模の既製服の製造、販売も行っておりましたので、副資材の発注や本当にカンタンなレベルの生産管理の作業を行っていた事があります。

今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。

タイトルにある通り、今回はApparelXで品質表示タグを発注する方法を説明いたします。




意外と細かい品質表示タグ

以前私も、品質表示タグの発注を行った事があるのですが、品質表示タグって色々と細かい事が多いですよね。

長さ、幅、載せなければいけない事柄、そしてそれがどのくらいの文字量だとどの位の文字の大きさになるのか、何かが決まらないと何かが決まらない。

そして何から決めていいのかわからない・・・

そして、いざ、インターネットで発注しようと思うとそれぞれのサイトさん毎で微妙に発注のフォーマットが異なっていたり、新しく会員登録するか、会社情報を入力しなくては行けなかったりと、なかなか大変だった記憶があります。

それが、ApparelXからある程度カンタンに発注できたらどんなに楽か、、、

そんな思いから記事にしました。

準備するもの

まずは、必要な情報です。ここでは最低限必要な情報を記載いたします。

表記する文字情報

  • ブランド名
  • 連絡先(住所・電話番号のどちらか、もしくは両方)
  • 使用素材(表地・裏地) ※混率の記載も忘れずに


洗濯表示

洗濯表示もたくさんありますが、以下の基本になる5つの記号に基づいています。

  1. 洗濯処理記号
  2. 漂白処理記号
  3. 乾燥処理記号
  4. アイロン仕上げ処理記号
  5. 商業クリーニング処理記号

こちらから消費者庁のJIS規格の洗濯表示一覧をご確認いただけます。

この中で、こういう取り扱いはヤメテー!だったり、こういう取り扱いだとよりお洋服が長持ちしますよー!という記号を選択してご指示下さい。指示方法は後ほど記載いたします。

それでは、実際の発注手順に進みましょう!


まずはApparelX内で商品を見つける

トップ画面の全カテゴリーの1番右下、<雑貨その他>のカテゴリーをクリック。

そうすると、現在、1番最初に出てきます。


上記の商品をクリックすると商品画面が出てきます。

こちらの画面上の番号に従って、説明して参ります。

カンタン3ステップです!

①テープのサイズ(巾)を選ぶ

印字する文字の大きさを考えると衣料品の種類問わず25mm-32mmがおすすめです。

実際にご自身が着用されている洋服や身近にある洋服についているタグの巾などを図ると参考になります。

②テープの素材・色を選ぶ

※先にお選びいただいたサイズによってご注文いただけるカラーが異なりますのでご注意下さい。

素材に関しては、ポリエステルサテンは光沢感に富み、より高級感がございます。

個人的にはナイロンタフタ製のタグの、洗濯・感想を繰り返すことで生まれるなんとも言えないヤレ感が好きです。

③必要情報をメールする

最初に準備いただいた印字情報をメール下さい。

  • ブランド名
  • 連絡先(住所・電話番号のどちらか、もしくは両方)
  • 使用素材(表地・裏地) ※混率の記載も忘れずに
  • 洗濯表示
  • その他記載したい内容

洗濯表示は、載せたい絵表示の記号番号を記載して下さい。
※JIS規格洗濯表示一覧参照

例=====================

洗濯処理記号 132

漂白処理記号 200

etc……

======================

直接、洗濯表示の画像を送っていただいても構いません。

もちろん以前使っていた画像データや、仕様データをお持ちでしたら、そちらを直接送っていただいてかまいません。

④お会計

あとは必要な数量をカートに入れて通常のお買い物同様にお会計です!


まとめ(重要です)

いかがだったでしょうか。

ApparelXで品質表示タグを発注するハードルは少しは下がったでしょうか。

ここで重要なことを一つ付申し上げますと、納品させて頂く前に完成イメージを事前にメールにてご確認いただきます。

ApparelXの商品ページ上は書かれていないのですが、不明点や細かい点はメールにてやり取りさせていただく事もございますので、間違ったタグやイメージ違いのタグが納品されるようなご心配はほぼありません!

もう一点、洗濯表示に関しましては、こちらで決めることはできませんので、どの洗濯表示を表記するかは、よくご検討の上、明確にご指示下さいませ。

==========================================

最後まで、拝読いただきましてありがとうございました。

今では、大小の規模を問わず、比較的カンタンにお洋服を作って販売できる時代になりました。

ただ、洋服を作るには、様々な資材が必要不可欠です。そして、その資材を調達するのは意外と煩雑で面倒な事が多いと思います。

ApparelXでは、洋服作りに関する資材調達のワンストップサービスを目指し、小さい努力をコツコツと重ねて参りますので、引き続きどうぞ、よろしくお願いいたします。



副資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelX

ApparelX