アパレル資材の情報がみつかる

いつもと違うファスナーYKK Vintage Zipper 「OLD AMERICAN」(オールドアメリカン)


毎度!メンズ担当の武田です。


現在21AWサンプルの依頼を沢山いただけていて、バタついております…(゜-゜)

そんな中ご紹介させていただくのは、知る人ぞ知る 【 Vintage Zipper 「OLD AMERICAN」 】です。

お客様から何度か問い合わせをいただいていて、当ブログにまとめておけば皆様で共有できるかと思い、ご紹介させていただく事に致しました!





What’s 「OLD AMERICAN」?

OLD AMERICAN(オールドアメリカン)は1940~50年代にアメリカに実際に存在したジッパーの復刻版であり、YKKが現代に再現した知る人ぞ知るヴィンテージジッパー(ファスナー)になります。

コットン(綿)テープは勿論の事、細かな所までヴィンテージ感を再現していて、且つ現代のYKKの生産背景によりクオリティーの高さは間違いありません。スライダーはUNIVERSAL刻印スライダーになり、上下の止めもヴィンテージジッパーには欠かせないコの字やU字を採用しています!





【UNIVERSAL刻印スライダー】


【UNIVERSAL】の刻印とヴィンテージへのこだわりが随所に出ている『プレススライダー』となっております。YKKのクオリティーだからこその性能の良さ、滑らかな動きや耐久性をも持ち合わせています。無骨な感じが格好良いですね。




【コットンテープ】

こだわりのコットンテープは全13カラーになります。

勿論、現行のポリエステルテープですと耐久性があり丈夫で長持ち、洗濯にも強く使い勝手はとても良いですが、コットンテープの風合いには勝てません。

ヴィンテージジッパーの復刻にはこの色味や風合いは重要なポイントになってきます。渋いです!

しかし、天然素材だからこその注意点もあります。

コットンなのでロットにより色ブレがおきたり、伸縮率が高くなるのでパッカリングには注意!また、堅牢度も低くなってしまいますので色落ちや製品染め・洗い加工などには十分な注意が必要となってきます。



まとめ

いかがでしたでしょうか?ヴィンテージジッパー(ファスナー)は他に朝日ファスナーより販売されている【WALDES】 があます。ファスナー好きな方はご存知でしょう、【TALON】や【SCOVILL】【IDEAL】などありますがデットストックでしたり入手困難なものもあります。因みに、弊社では『世界一美しいファスナー』と言われている【LAMPO】を日本代理店としてストックしていますので、いつもと違うファスナーをご希望の場合は、是非お問い合わせ下さいませ。以上、是非ご活用いただければ幸いです。



アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!