アパレル資材の情報がみつかる

【ウッドボタン/木ボタン】天然素材でサスティナブル!ウッドボタンのあれこれをご紹介




毎度!メンズ担当の武田です。

先日行われた、ファッションワールドやPTJ(プレミアム テキスタイル ジャパン) / JC(ジャパンクリエイション)とアパレル特化の展示会が盛況でしたね!

その中でも注目なのが耳タコな『サスティナブル(Sastainable)』ではないでしょうか?サスティナブル資材も増えてきていまして、当ブログでも度々取り上げさせていただいております!

そんな中本日は、天然素材ボタンVol.2となる【ウッドボタン/木ボタン】にフォーカスしたいと思います。

※先日ご紹介した「【水牛ボタン とは?】極めるなら知っておきたい、天然の色気漂う高級感が魅力的な本水牛(HORN BUTTON)の世界」も是非合わせてお読み下さい。




ウッドボタン / 木ボタン とは?

古くから、「木」は様々なシーンで使われている万能な素材。狩猟の道具や武器に始まり、火おこしにも必要でしたでしょう。今では家具や建材など、私達の生活に無くてはならない素材です。強度と耐久性を持ち合わせていて ボタンとしては、軽さや涼しさ、温もりも感じるので季節を問わず使える特徴を持っています!アイテムで見てみると アロハシャツは正にウッドボタンがマストになっていますし、他にも春冬ニット(カーディガン)などと幅広く使用されています。



原料 (種類)

オリーブ

木目の美しさと、温かみのある自然な色味が特徴的です。家具などにも良く使われている素材になります。

ヤシ(ココナッツ)

アロハシャツに最もポピュラーな素材と言われています。独特的な柄やカラーが特徴的。取る場所によりかなり色柄が変わってきます。黒ヤシ・白ヤシと種類があります。


ツゲ

画像で見てもわかるように、ツルッとしたきれいな表面(木目)をしています。高級素材であり、将棋の駒などにも使用されています。


ヒノキ

言わず知れた 高品質な高級木材。建材や風呂などは勿論ですが、ボタンでも特徴的な木目が輝いています。


硬さと柔軟性を併せ持ち、夏の素材として大活躍


黒檀

見た目の重厚感に魅せられる『黒檀』硬質で耐久性にも優れているので、ボタン以外にも様々な分野で使われています。色も特徴的で、淡い赤と黒が交互に配されています。


タガヤサン・シタン

勉強不足であまり詳しくない2種類ですが…黒檀と並び『唐三大銘木』に数えられています!独特的な木目に特徴的な色味が相まって高級感を醸し出しています。



天然素材だからこその注意点

天然素材だからこそ、1つ1つ違った柄や色、見え方を変えてくれるのが特徴の一つです。ですが、天然素材だからこその脆さもあります。木なので時間の経過により樹脂が染み出てくる事があるので、事前の加工(クリアー加工)が必要になってきます。また、ホルムアルデヒドを含むものもありますので予めご確認をして下さい!手洗いはOKなものが多いですが、洗濯機でのガラガラ洗いは割れや変色に繋がります。ご注意下さいませ~。



まとめ

いかがでしたでしょうか?こう並べてみると色々と種類が多い事が分かります。天然素材だからこその味わいがあるのは服作りの現場でも、服選びの際でも付加価値となり1着の服の魅力を高めてくれますね。天然素材のボタンは他にもありますので、またご紹介できればと思います。



アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

ウッドボタン/木ボタンをお探しの方はApparelX ウッドボタンページへ!
大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!