アパレル資材の情報がみつかる

リボンやテープをカットしたい!〜ヒートカット・ハサミカットのご注文方法と注意点〜

こんにちは。ApparelX編集部の森山です。
今回はヒートカットとハサミカットの違いとApparelXでのご注文方法、注意点についてご紹介したいと思います。

ヒートカットとハサミカットの違いについて

・ヒートカットとは?

ヒートカットとは、高温のカッターで熱によって生地を溶かしながら切る方法です。 切断時に、生地が溶け再び固まるため端部のほつれ防止処理にもなります。 ヒートカット加工で加工できるのは熱によって溶けるポリエステルなどの化学繊維に限られます。綿や絹、レーヨンなどの天然繊維は熱で溶解せずに焦げてしまうので、ヒートカットではきれいに切れません。

・ハサミカットとは?

ハサミカットとは、名前の通りハサミでカットする方法です。ほつれ防止にはなりませんが、ヒートカットではできない綿や絹、レーヨンなどの天然素材のカットができます。

ApparelXでのご注文方法

ここからはApparelXでのヒートカットやハサミカットのご注文方法をご紹介したいと思います。

まず、カットしたい商品の商品ページにいきます。


下にスクロールしていくと、ヒートカットオプションがあります。

「数量」にカットされた後の数量を入力し(10mの商品を1メーターずつヒートカットする場合は10と入力)、

「メモ欄」にカットする長さを記入してください(30cmなど)。

斜めにカットしたいなどカットの形にご希望ございましたら、備考欄に記載して頂くか、画像等をメールで送って頂ければご希望の形にカットさせて頂きます。

ハサミカットの場合も下の画像のように同様の方法でご注文して頂けます。

発注の注意点

・例えば1反30m巻で1m×30本のような数量がピッタリのご注文ですと、商品の中切れなどロスが発生する為、ご注文頂いた数量でのカットができない場合があります。予めロスを見込んだご注文をお願いします。

・ヒートカットは化学繊維系素材であっても、形状によっては、きれいに加工するのが難しいものもあります。ロープ上のものだとバラバラとほどけてしまったり、白など明るめのカラーの場合焦げ目がついてしまったりする可能性もあります。もしカットする際に何か問題が起きた場合は、別途ご連絡させて頂きます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ヒートカットやハサミカットを工場さんや自分でやらなくても、ApparelXだと簡単にご注文して頂けるので、とっても便利です。気になった方は是非ApparelXでご注文して頂ければと思います。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

リボン・テープ・コードをお探しの方はApparelX リボン・テープ・コードのページ へ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター