アパレル資材の情報がみつかる

上質なメンズ向け天然素材!コスモテキスタイルの生地のご紹介

こんにちは。

ApparelX News 編集部の尾崎です。

今回のブログでご紹介するのはコスモテキスタイル。

メンズアパレルの方は使われている方も多いであろうコスモテキスタイルですが、ApparelXでも取扱品番数を一段と増やしております。

今回はそんなコスモテキスタイルについてと、おすすめの生地をご紹介します!

コスモテキスタイルとは

会社概要

コスモテキスタイルは、アパレル向け生地の企画・生産・販売を行う卸売会社。

前身の創業は1936年で、80年以上続く老舗のコンバーターです。

主にメンズの向けのテキスタイルを、天然繊維、合成繊維問わず多く取り揃えています。

コスモテキスタイルの特徴

コスモテキスタイルが得意とするのは、主にメンズカジュアル向けの生地。

その中でも、アウターやボトムス向けの中肉・厚手の生地、また天然繊維が得意分野と言えます。

特にチノ、ギャバ、モールスキン、リップストップなど、ワーク・ミリタリー系のアイテムに欠かせない生地は、コスモテキスタイルの定番商品。

一方で、業界のトレンドやニーズには敏感に対応されており、トップス向けの薄手生地や合繊生地、機能性生地などもラインナップされています。

最近はレディースカジュアル向けの「MUSUAL」というシリーズも展開しており、ワーク・ミリタリーを軸としながら幅広いブランド、アパレルメーカーへの販売実績を持っています。

ApparelXおすすめ生地

それでは、ApparelXおすすめの生地をご紹介します。

定番系

BD3876 高密度コンパクトチノクロス

こちらはApparelXでの非常に人気の高い生地。

コンパクトヤーンを使用し高密度におられていることで、表面が非常になめらかでハリがあり、高級感のある生地です。

※コンパクトヤーン…
表面の毛羽を抑えて製造された糸。通常の糸に比べて毛羽立ちが非常に少ない上、強度もある。

ボトムスはもちろん、コート等アウターにも使用できる万能な生地です。

BD3644 コンパクトギャバ 撥水加工

こちらもコンパクトヤーン使用のギャバ。

トレンチコートに使用されることの多い生地です。

ギャバは元々防水機能をもつ生地ですが、こちらは環境負荷に配慮したフッ素フリーの撥水剤を使用して撥水機能を持たせています。

ギャバ特有の光沢感や高級感、耐久性は保ちつつ、エコフレンドリーでおすすめしたい生地です。

BD3907 ムラバックサテン

こちらはバックサテン生地。

バックサテンとは、通常のサテン生地の裏側を表に持ってきた生地です。

そのため粗い質感でカジュアルな印象があります。

特にこの生地は緯糸にムラ糸を使用しており、よりラフな風合いになっています。

BD0345 高密度コンパクトウェザー

定番のコットンウェザークロス。

高密度に織られていることで防水性を持ちながら、チノやギャバと比べ軽量なのが特徴です。

近頃はアウトドアブームにより化繊のレインウェアが主流ですが、天然繊維を使用したレインウェアも一定の需要を保っています。

あえて天然繊維の防水機能を打ち出したアイテムも面白いのではないでしょうか。

サステナブル

BD1987 オーガニックコットン 30/3 強撚 カツラギ 圧縮加工

天然繊維を得意とするコスモテキスタイルは、サステナブルなリサイクル素材も多く取り扱っています。

こちらはオーガニックコットンを使用したカツラギ。

強撚の三子糸を使用しており、重厚感のある生地です。

強撚糸のため毛羽立ちが少なく、高級感のある上品な表面を持っています。

BC3557 7/1先染めオーガニックコットンカルゼプレミアムピーチ

こちらもオーガニックコットンを使用したピーチスキン。

太番手の糸を使用しており、織りもカルゼのため、かなりざっくりとした質感の生地です。

厚みもあるので、温かみのある秋冬のアイテムにピッタリです。

BD8637 オーガニックコットン リクライドクロス プレミアムスエード

こちらは前述の「MUSUAL」シリーズの生地。

綾目が傾いた特殊な織り方で、綺麗な起毛もされており、特徴的で上品な雰囲気を持っています。

オーガニックコットンを使っていながら、ベロアのような質感で高級感もあります。

目付けも高めなので、重みのあるレディースの秋冬アイテムにぜひ利用していただきたい素材です。

機能性生地

BD4756 コンパクトヤーン オーガニックコットン 40 × SOLOTEX® ストレッチウェザー バイオエアフロー撥水加工

前述のように天然繊維を得意とするコスモテキスタイルですが、合繊との混紡や機能性生地なども多数取り扱っています。

こちらはオーガニックコットンと帝人の機能性繊維、SOLOTEX®の混紡の生地。

SOLOTEX®の特徴である肌触りのよさストレッチ性、形状回復性といった特徴を持ちつつ、コスモテキスタイルらしい高密度で美しい質感の生地です。

オーガニックコットンはもちろん、SOLOTEX®もサステナブル素材であり、地球に優しい点もおすすめできます。

BY1798 クールマックス60/2リップストップストレッチ

こちらはワーク、アウトドアに持ってこいなリップストップ生地にCOOLMAXを使用した商品。

COOLMAXは吸水速乾性、温度調節性に優れており、特に夏物には最適な素材です。

一方でコットンを68%使用しており、コスモテキスタイルらしい天然素材感も持ち合わせています。

リップストップはナイロンを使用したものが多いですが、コットン主体だと一味違った雰囲気です。

BD6344 komatsu matere タスランナイロンウェザー

タスランナイロンを使用したウェザー生地。

タスランナイロンとは、加工により天然素材のような質感を持つナイロン。

見た目はコットンのようですが、コットンより耐久性があり軽い素材です。

この生地はそのタスランナイロンに、小松マテーレのダントツ撥水®️という撥水加工を施しています。

軽量で耐久性と撥水性があり、見た目は天然素材のようという、メリットが盛りだくさんな生地ですね。

おわりに

いかがでしたか。

今回はコスモテキスタイルのおすすめの生地をご紹介しました。

コスモテキスタイルの生地はオーソドックスながら上質で雰囲気があり、個人的にもイチオシです。

ApparelXでは今回ご紹介した以外にも多くの生地を取り扱っていますので、ぜひお試しください!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

コスモテキスタイルの生地をお探しの方はApparelX コスモテキスタイルのページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター