アパレル資材の情報がみつかる

不織布マスクをしまうマスクケースを作ってみました。材料や仕様などを解説します。

レディス事業部の佐藤雄です。

緊急事態宣言が再発令(2/7)されました。本当に2/7で解除されるのか不安ではありますが、頑張っていきましょう!!

今回は、不織布マスクも大分流通してきたので、不織布マスクをしまうケースを弊社グループの縫製部の職人と作ってみました。その際の仕様や材料、かかった納期などをお知らせします。大ロットを社内で縫製することは難しいですが、小ロットであれば、相談にのれますので、是非ご連絡ください。

マスクカバー本体サイズ

13.5cm ✕ 21cm

このサイズはお客様とサンプルを作りながら最終的に決定しました。


表素材

麻の風合いがちょうどよく出ている下記の生地で作りました。

45300 ソフトリネンコットンキャンバス[生地] VANCET
45300 ソフトリネンコットンキャンバス


内側素材

VANSETの10712という光に当てることによって、抗菌・消臭の機能のある生地を採用しました。作った当時は抗ウイルス生地が在庫切れでしたが、今であれば抗ウイルス生地を使用したいなと考えています。

10712 Catlight® 20/16オックス[生地] VANCET
10712 Catlightオックス


ドットボタン

ドットボタンを使用して2つに折れるようにしてカバンなどにも収納しやすいようにしました。小さいものを使いたかったので、MORITOが展開している3BXの8.8Aというキャップと9.3BXを使用しました。

3BX A トップパーツ 3BX[ドットボタン・ハトメ] モリト(MORITO)
3BX A
9.3BX B/C/D アンダーパーツ 9.3BX(バネ/ゲンコ/ホソSET)[ドットボタン・ハトメ] モリト(MORITO)
9.3BX 下組


芯地

ソフトリネンコットンだけだと張りが少なかったため、芯地を使用して形と使用をしていっても型崩れをしないようにしました。仕様品番はXR22です。

XR22 シャツ・パーツ用 低伸度セミストレッチ芯地 50D ミドルタイプ 日東紡インターライニング
XR22


マスク写真


納期について

納期はだいたい200枚程度で2週間かかりました。専属でケースばかりを作ってはいなかったですが、これ以上のロットになると縫製工場さんでやったほうが早いと思います。小ロットで!ということであれば是非お問い合わせください。


まとめ

マスクをつけることが日常となった今、予備のマスクを持ち歩いたり、外食などでマスクを外す時のマスクケースも必要になりました。ぜひ自分用マスクを制作してみてはいかがでしょうか!!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

マスク資材をお探しの方はApparelX マスク資材のページへ!
大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!