アパレル資材の情報がみつかる

ストレッチ生地をお探しの方必見!松原の生地のご紹介

こんにちは。ApparelX News編集部の尾崎です。

いきなりですが、ストレッチ生地をお探しの皆様!

ApparelXにて、ストレッチ生地と言えばな松原の商品が大量にUPされました!

ということで、今回は松原についてご紹介します。

ApparelXおすすめ生地もご紹介しますので是非最後までお読みください。

株式会社松原のご紹介

松原とは?

株式会社松原は、機能性素材の開発に注力し、企画と販売を行っているメーカー。

1979年に設立され、大阪に本社を構えます。

松原が得意としているのはなんといってもストレッチ生地。

ストレッチ生地がここまで当たり前の素材になる前から、開発に注力していました。

非常にバリエーション豊かなストレッチ生地を販売しており、スタンダードなものから一風変わったものまで、ありとあらゆるストレッチ生地がラインナップされています。

ストレッチ素材をお探しの方は、是非注目していただきたいメーカーです。

VISLY®

そんな松原のなかでも代表的なシリーズが、 VISLY®

希少なヴィスコース糸を使用しており、カシミヤやシルクのようななめらかな肌触りが特徴です。

カシミヤやシルクのような素材はもちろん取り扱いが難しいですが、こちらのVISLYは高級感はありながらストレッチ性も兼ね備えているので、リラックスさとラグジュアリー感を両立したアイテムを作ることができます。

近年のトレンドの傾向にかなりマッチした商品だと個人的にも思います。

ApparelXおすすめ生地のご紹介

それではApparelXおすすめの生地をご紹介します!


AW34087 ビスリー ツイル

こちらは松原の代表的商品、VISLY®シリーズの中でもベストセラーのストレッチ生地。

希少なヴィスコース糸を高混率で使用しており、カシミヤやシルクのようななめらかな肌触り、光沢感を持っています。

縦横にストレッチ性があるので、非常に使い勝手もよく、ストレッチ生地をお探しの方は是非試していただきたい定番商品です。


ZL302840 meryl®

ソフトな肌触りのトリコット生地。

merylというマイクロファイバーを使用しており、コットンより25%優れた速乾性を持っています。UVカット機能もあり。

薄手でソフトな生地ですが、キックバックは強く、軽くもあり伸縮性も強い生地を探している方には最適です。


ZL329-900 Comfort Double Knit

こちらは非常に柔らかく、肌触りの良いダンボールニット。

以前はダンボールニットによく使用されていたモノフィラメントを使用していないことで、肌触りの良さとダンボールニット特有のふくらみを両立した生地です。

シーズン問わず汎用性の高い生地ですが、特にリラックス感のあるウェアにおすすめです。


WD3299 ROICA® TRICOT

こちらは、旭化成のストレッチ素材ROICAを使用した生地。

ROICAとは…

しなやかな伸びと回復性に優れたプレミアムストレッチファイバー ロイカ®は、旭化成のもつポリマーサイエンスをベースに生まれたストレッチファイバーです。サステナブルを事業の柱に、確かな技術と高い品質に支えられた先端ストレッチ素材によって、人々の求めるフィット感を最適にデザインします。

旭化成ホームページ

上記の通り回復性に優れたストレッチ性で、製品になった際快適な着心地を維持します。
松原のボトム向け定番素材です。


WD3081 Comfortable Tricot

こちらも定番のジャージー素材。

ナイロンとポリウレタンの混紡生地です。

吸汗速乾機能と接触冷感機能があり、夏向け、スポーツ向けのアイテムに最適な生地。

ボトムスにもトップスにも使用できる万能素材です。


WD5998 BODYCOOL® EX -TRICOT TWILL-

こちらも接触冷感、吸水速乾機能のあるストレッチ生地。

東レのナイロン・マイクロファイバー、BODYCOOL® EXを使用しています。

BODYCOOL®…

“ボディクール®”は、繊維の断面形状を扁平八葉断面(右写真)にすることで、従来のレギュラーナイロン糸や吸水速乾糸に比べて毛細管現象が発現しやすくなり、抜群の吸水性と速乾性(吸水性は丸断面のレギュラーナイロン糸比2倍強)が得られます。また、扁平八葉断面により、肌との接触面積が大きい分、触った瞬間にひんやりとする接触冷感が得られます。

東レ ホームページ

肌触りもよく、おすすめの商品です。

松原はストレッチ生地を得意としているため、夏向けやスポーツ・ユニフォーム向けの生地が豊富にラインナップされていますね。


WD8008 Colorful Fleece

こちらは一転して秋冬向けの裏起毛ジャージー素材。

裏起毛素材でありながら、松原ならではの高いストレッチ性も兼ね備えています。

保温性も高く、冬用のトップスやジャケット、パンツには最適です。


ZH30001 RELAXING ECO DOUBLE CLOTH

松原のエコ素材シリーズ、「リラクシングエコ」の二重織生地。

リサイクルポリエステルを使用しつつ、なめらかな手触りで生地としてのクオリティも高い商品です。


ZG200 HIGH STRETCH LINEN

こちらはリネンが入ったストレッチ素材。

リネンの質感を持ちながら、ストレッチ性も兼ね備えた魅力的な生地です。

リネンの風合いが欲しい一方リラックス感や肌に触れた際の柔らかさも欲しいという方、おすすめです!


WD22511 EAZY LEATHER

特徴的なレザー調ストレッチ素材。

写真だけだとわかりづらいですが、表面に凹凸と光沢感があり、本革のような風合いです。

近年エコレザー、フェイクレザーを探している方は多いかと思いますが、そこにストレッチ性も加わっているのが松原ならでは。

エコレザーが当たり前になっていく中で、レザー調のアイテムのバリエーションも今後どんどん増えていくかと思いますので、是非こちらのストレッチエコレザーで色んなアイデアを考えてみていただきたいです。

おわりに

いかがでしたか。

今回は、ストレッチ生地を得意とする松原をご紹介しました。

ここ最近のトレンドで、高級感とリラックス感のミックスは重要なキーワードとなっており、そんなトレンドにバッチリなストレッチ素材がたくさんラインナップされています。

ApparelXでは今回紹介した以外にも数多くの生地を取り扱っておりますので、是非御覧ください。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

松原の生地をお探しの方松原のページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター