アパレル資材の情報がみつかる

注目のトレンド『バレエコア』とは?~おすすめ生地と附属の紹介~

ApparelX News 編集部の木村です。

最近ラグジュアリーブランドからSNSまで、様々な場所でみかけるようになった『バレエコア』スタイル、皆さんは知っていますか?

今回はそんなバレエコアについて紹介していきたいと思います!

バレエコアって何?

バレエコアとはBALLETとCOREの造語で、バレリーナを意識したファッションを指します。

バレエのレオタードや衣装を彷彿とさせるチュチュ、レッグウォーマー、サテンリボン、コルセットなどを取り入れたスタイルです。

バレエコアの火付け役と言われているのがMIU MIU 23-24AWコレクションです。

流行りであるリブの効いたレッグウォーマー×バレエシューズのスタイルはここからきているようですね。

最近ではCHANEL Haute Couture24SSのコレクションが話題です。

シャネルの代名詞であるツイードジャケットとシフォンやチュールスカートをあわせた、女性らしくフェミニンなスタイルが印象的です。

柔らかく、儚げな印象のチュールやリボンは可愛らしいですが、普段からは取り入れにくいと感じる方も多いと思います。

最近はヘルシーなアイテムだけでなく、デニムと合わせたスタイルや、スポーツウェアと組み合わせたバレエコアなルックも人気です。

流行のテイストとしては、パキッとした派手なカラーよりも、全体的に彩度が低めのヌーディーなニュアンスカラーが取り入れやすく人気のようですね。

おすすめ資材

バレエコアがどんな雰囲気か伝わったでしょうか?

それをふまえて、バレエコアにおすすめ資材を紹介していいたいと思います!

サテン素材

SLK160 本絹サテン16匁

345色展開の国産の16匁サテン高級シルク生地です。

コート、ジャケットへの裏地使いはもちろんのこと、ドレス・ブラウスなどにもお使いいただけます。

高級感のある光沢が品のあるバレエコアスタイルを生み出してくれそうですね。

KKF7207ストレッチロイヤルサテン

シルクのようなふくらみのある、華やかな光沢感が特徴の薄地のストレッチサテンです。

豊富なカラーバリエーションで展開しています。

41117ポリエステルサテン

ポリエステル100%のやや薄手のサテン。
光沢とソフトな肌ざわりが特長。衣料だけでなく資材などの用途の幅広い定番素材です。

チュール素材

2024 20Dフルダルチュール裏地

やわらかい肌触りのソフトチュールです。ヨコ方向に伸縮性があります。

衣装やリボンなどに少しだけボリュームを出したり、パニエにももってこいの素材です。

10000チュール

発色、光沢性に優れたソフトな風合のチュール素材です。

ホワイト系からピンクベージュ系のカラー展開もあります。

KKF2220Sラメチュチュチュール

定番の20dチュールのシルバーラメ版です。

ナイロンならではのなめらかな風合いに加えて、表裏のラメ量の違いを用途によって使い分けることが可能な2WAYチュールです。

画像だと伝わりにくいですが、商品ページの動画だとよりキラキラ感がわかりやすいのでぜひご覧ください!

KKF2224ダイヤチュチュチュール

定番のナイロンチュールのバイアス格子柄です。

ナイロンならではの適度なハリ感となめらか風合いがあり繊細に表現された柄がジャパンクオリティならではの完成度です。

テープ/リボン

SIC-118シルキーサテンリボン

ポリエステルでシルキータッチを再現した、薄くてしなやかな両面のサテンリボンです。

SIC-120やSIC-121のサテンリボンとは色合いと風合い・発色が異なり、ワンランク上の上品さ・高級感を演出します。

ニュアンスカラーも豊富なのでバレエコアスタイルにはぴったりです!

1014 SHINY STRETCH

SIC-2513ムースストレッチテープ

1038染色可ナイロン フェザーテープ

ゴールド/シルバー/ブロンズなどの貴金属調の色の展開もあるフェザーテープです。

高級感のある光沢がラグジュアリーな雰囲気ですね。

SIC-5526チュールストレッチテープ

チュール地に刺繍を施したエンブロイダリーレースの一種です。

チュール地は多角形の網目模様をした薄手の生地で、その網目に糸を通して刺繍を施していきます。

軽やかなチュールの編み目と細やかな刺繍とのハーモニーが、表情豊かなデザインを描き出しているテープです。

SIC-2308メタリックニットバインダーテープ

繊細なラメが上品に輝くニットテープです。

肌あたりが良く、柔らかな風合いはチュールとの相性抜群です!

SIC-IB056 ボーンテープ

立体の構造物や成形の芯材として幅広くご使用いただけます。

コルセットなどのアイテムにおすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上バレエコアの紹介とおすすめ資材のご紹介でした。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター