アパレル資材の情報がみつかる

デリバリー情報局 3月号~隠れた高機能生地メーカー村田長のすすめ~

表地から付属まで様々なアパレル資材を手配しているデリバリー担当者から資材のデリバリーについての最新情報をお届けします。

2024年2月のデリバリ統括部の概況

2024年3月は受注金額としては昨年なみで、受注件数が落ちているので、商品の値上がりを感じる月となりました。前半はサンプルが多めでしたが、後半にかけて量産のご依頼が増え、ありがたいことに慌ただしくなってきました。

2月や3月は棚卸の会社が多いため、末での出荷ができない会社がありますので、ご注意ください。

2月は閑散期ということもあり、コロナ後、久しぶりの工場見学研修を行いました。今回はアイリスの群馬にある工場に見学をさせていただき、樹脂ボタンの製造工程から金属パーツのメッキ加工などの現場を見させていただきました。商品と製造工程から知ることでより深く商品に対して知識を持つことができます。その商品知識をもってお客様対応の向上を目指してまいります。後日工場見学のレポートも作成しますので、ボタンってどうやって作ってるの?と思っている方は是非次回もチェックしてください。

村田長について

村田長は読み方を「むらたちょう」といいます。村田長はMU-TECHというブランド名を商品に付けている会社です。主に取り扱っている生地はスリーレイヤーの生地や撥水や防水などの合繊織物がメインの会社です。

この会社の商品は個人的にとても好きで、吸水・制電・防汚・撥水・透湿・耐水圧などさまざまな昨日がそれぞれの生地に付加されており、アウターやスポーツなどお客様にも非常に人気です。

村田長は直接アパレルと取引することは少なく、弊社のような商社を通じて販売をしています。そのためなかなか名前が表に出にくくなっていますが、非常に良い生地が多いので、是非見ていただければと思います。

村田長の生地はこちらから

おすすめ記事

2月はモリトの展示会もありモリトの新商品を紹介したブログをおすすめいたします!

私のお気に入り

デリバリ統括部の木村です。

今回はわたしの推しているお菓子屋さんを紹介したいと思います!

犬をモチーフにした『Maison terrier(メゾンテリア)』というお菓子屋さんです。

店舗はもっておらず、都内を中心としたイベント出店がメインです。

見た目もかわいいうえに味も美味しいので、また食べたい!となる犬ばかりです🐶

個人的なお気に入りはマドレーイヌ(マドレーヌ)、シューナウザー(シュークリーム)、モンブランイヌです。

インスタグラムの写真もとても可愛いので是非見てください!

昨年は様々なイベント出店やGINZAやananなどのファッション誌に掲載されたり、自身もお菓子のデコレーション本『My Little Dogs』の発売もしています。

クリスマスにはSALON adam et ropéコラボの限定クッキー缶、最近ではメレンゲクッキー犬をモチーフにしたmerry jennyとのコラボアイテムの販売もしており、感度の高いアパレルさんからもひっぱりだこです。

先日、Oliveとのコラボであった初カフェイベントには行けなかったのですが、また食べられる機会を楽しみにしています🐾

間近のイベントは2024/03/15~3/17 の紙博@浅草の出店なので、ご都合の合う方はぜひ足を運んでみて下さい!🐕💨


アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!


大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター