アパレル資材の情報がみつかる

オークラ商事 レディース資材事業部《テキスタイル・副資材ナビ》 3月号~レディース資材2月資材販売動向~Featured Products ~ピックUP記事

今月もオークラ商事 営業一部から業界情報、新商品やオススメ商品をご紹介するFeatured Products。
スタッフのつぶやきも載せていきます。

2月のレディース資材販売動向

能登地震から2ヶ月。石川県内では、繊維関連企業の多くが被災しましたが早いところでは1週間で稼働を始め、石川県繊維協会加盟企業では、被災した90%以上が2月末までに再開しました。主要企業多くが早く生産を再開したことで生産の落ち込みや大幅な納期遅れも回避できましたが、反面稼働できない企業もあり廃業の表明しているところもで始めたとのこと。こういった災害で廃業に追い込まれてしまうのは非常に残念ですね。できる限り頑張っていただきたいです。

2月の営業一部の売上状況ですが、今月も昨年の数字を超える売上も100%以上を達成し好調を維持しております。既存のお客様の好調、新規のお客様の広がりが形になってきたおかげもあり、いい数字を作れております。今後は、展示会への出展、新商品の開発へ力を入れてまいります。

FeaturedProducts

弊社の表生地のお取引先メーカー情報です。

弊社は副資材のイメージが強い方もいらっしゃると思いますが、現在は、表生地の取引先も増えており、提案にも力を入れております。

表地も付属とあわせて弊社でご手配できますので一度お問い合わせください。

サンウェル24~25年秋冬素材~ナチュラルと寒暖差対応

2024.02.28

プレスリリース

~多様な加工でシーズンレス~


 サンウェルは、24~25年秋冬素材商談会で〝サルトリアル(職人気質)・ナチュラル〟をテーマに、多様な加工や技術を駆使した素材や、サステイナブル(持続可能な)商材を打ち出した。

 来秋冬は、ナチュラルな色合いを生かしながら「寒暖差に対応できるシーズンレスアイテム向け素材提案に注力する。コロナ禍を経て、ビジネスシーンでは出勤日数が通常に戻りつつあり、外出の機会も増えている。カジュアル過ぎない上品さを加えた製品企画を通じて、差別化素材を提案する」構えだ。

 約1200回の超強撚加工をした梳毛調ポリエステル長繊維「ミルパ」(帝人フロンティア)を経糸に、緯糸には「ソロテックス」を使用し「繊細で滑らかな質感と、ドライ感を兼ね備えた」差別化合繊を見せた。ストレッチ性やイージーケア性を併せ持ち、着用性にも優れる。

 同生地を使用したジャケットやコート、パンツ、スカート、ベストなどの製品企画を揃えて、共生地によるコーディネートや重ね着の提案を行う。

 ウール調の膨らみ感と風合いを表現するポリエステル「ラナテック」でブークレチェックを打ち出し、セーラーカラーのコート企画を提案した。同生地はナチュラルなストレッチ性があり、ウォッシャブルで抗ピリング機能を発揮する。ペットボトルや繊維くずを原料にした「ラナテックエコ」も揃える。

 ツイーディーコットンシリーズ「クロモア」は、コットン100%の色糸を三子撚りした杢糸の生地。深みのある色合いが特徴で、表面に起毛加工をしたソフトな触感と暖かみをもつ。

 「リコンフィー」は、生産時に発生する繊維廃棄物を使ったナイロン素材。軽くしなやかな風合いや耐久性を持つリサイクルナイロンとして拡販する。

 サンウェルは「24~25年秋冬ではシーズンレスの素材やアイテム提案が重要になる。透け感のある素材やレース関連もレイヤードに向いているため注目の商材」と言う。

 商談会では、アパレルEC向け販促サービス企業の「Sally127」(サリーワンツーセブン)が提供する「アパレルEC向けバーチャル試着プラットフォーム」を使用して、展示するアパレル製品のバーチャル試着を実施し、来場者から好評を得た。

 (2024年02月28日 繊研新聞)

ピックアップ記事

スタッフのつぶやき

京橋エドグランにある、トシヨロイヅカ。
日曜日のランチタイムに伺ってみると、一階のカフェスペースにギリギリ空きあり、スッとはいることができました。

その後、10人以上並んでいたのでタイミングがよかったです。ショーケースの中のケーキはほぼ勢揃い。
この日のお目当ては京橋店限定のモンブラン。
見た目もよく、濃厚で甘過ぎず大人な味でとても美味しい。お店にあわせてブレンドされた猿田彦珈琲もケーキに合います。

また食べに訪れたい。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!