アパレル資材の情報がみつかる

メンズ服飾副資材~2月の動き・キュプラ裏地・CAM裁断サービス~2024年3月号

毎度お世話になっております。メンズ営業の青木です。

日経平均株価が4万円を超えましたが・・・なかなか景気が良いという雰囲気はないですね。

今後の動きに期待したいところです。

展示会シーズンということもありサンプル分のご依頼を多数いただいております。24AWに期待しております。

さて、今号も様々な情報をお伝えしたいと思います。

メンズ資材の状況 ~1月の当社の動向・キュプラ情報~

2月の当社の動き

  • 2月は閑散期ということもありますが苦戦をした月でした。ただし、オーダー工場様の動きを見ているとかなりバラつきがあるように見えましたので販売ルートや販売方法などにより違いがあったのかもしれません。状況を精査しようと思います。
  • 既製服においては24AWの展示会サンプルの投入が始まりましたが、メンズではキュプラ裏地の動向がまだ不安定ということもあり裏地選定・在庫確保が課題になります。
  • 2月の営業的な数字に関しては前年比98%となりました。昨年と比較して価格も上がっていることもあり実際の出荷数量ですと約90%位の出荷数量でした。

キュプラ情報

  • キュプラ裏地に関しましては不安定な供給が続いております。AK1800に関しましては計画発注で対応しておりますが事前の予定を聞きながら発注している状況です。現在発注したすると概ね4~5ヶ月後の入荷といった状況になっております。

パーツ・接着芯の裁断サービスについて

(こちらのCAMで裁断いたします)

埼玉にある当社の物流倉庫に隣接する2次加工の工場については今までも何度かお伝えしているかと思います。

前号でパンツの袋地作成を紹介させていただきましたが。CAM裁断を利用してカラークロスや接着芯の裁断、また衣料資材以外の分野においてもフィルター用不織布の裁断なども承っております。

コロナ禍においては防護服の裁断なども承っておりました。

(右)ジャケットフロントの接着芯 (左)シャツ羽衿の芯地

ピックアップ記事~裏地あれこれ〜

キュプラ裏地の不足に伴い今までキュプラをご使用されていたお客様も様々な裏地を検討されるケースが増えております。

今までご使用されていた裏地から変えるにあたり参考になりそうな記事をピックアップさせていただきましたのでご参考いただければ幸いです。

当社で展開していますBtoBサイト <Apparel X>で是非様々な裏地を見ていただけると幸いです。

ApparelX 裏地一覧

俺の飯 ~ふと見つけたイタリアン~

ランチ時の帰社途中、目当ての洋食屋が満席・・・次点のトンカツ屋はかなり待ちそう・・・会社へ戻る道すがらお店がないかキョロキョロしながら歩いて見つけたお店です(笑)。

KITCHEN ISHIGAKI(キッチン・イシガキ)

淡路町から会社へ戻る途中にあるお店ですが今まで全く気付いてませんでした・・・

Aランチのドリアを頂きましたが食べている最中にドリア終了のコールが聞こえたので人気メニューだったのでしょう。ひき肉・ナスのトマトクリームドリアと付け合わせのオリーブの風味のきいたスープがとても美味しかったです!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!