アパレル資材の情報がみつかる

テーラー様向け、オーダースーツにおける裏地の基本お伝えします~素材、織り、柄、用尺まで~

毎度お世話になっております。ApparelX News編集部の山佑です。

今回のブログは、前回のボタンに引き続き、オーダースーツ販売をされておりますテーラー様向けに、裏地の基本をご紹介いたします。

オーダースーツの楽しみでもある裏地選び、その裏地のことをより深く知ることで、最終消費者にとって最適なご提案が出来るのではないでしょうか。
それでは、行ってみましょう。

代表的な素材

◾合成繊維: ポリエステル◾

一般的には、ポリエチレンテレフタレート(PET)繊維のことを指し、ポリエステルは、強く、耐熱性が非常に高いです。
こちらは、スーツの販売額に込まれており、標準仕様のお店がほとんどだと思います。

メリットは、
・耐久性がある事
・水洗いが可能な事
・安価である事

デメリットは、
・吸水性が悪い(汗を吸わない)
・静電気が発生しやすい

5421

◾再生繊維: キュプラ◾

キュプラは綿花の種子の周りに付着している短い繊維(コットンリンター)を原料とし、セルロースをアミンオキサイド溶液に直接溶解し、これを紡糸して繊維としたものです。このため、セルロースの重合度(繊維化合物の繰り返し数)を高く維持でき強さもレーヨンより向上します。
こちらは、オプション仕様(割増対象)で、スーツの販売額にプラス3,000円前後かかる場合が多いですね。

メリットは、
・上品な光沢がある事
・吸水性が高い事
・シワになりにくい事
・紫外線による変色が少ない事
・静電気が起こりにくい事

デメリット、
・水に濡れると多少伸縮してしまう事
・コストが高い事(キュプラは世界でも数社しか製造していない為)

AK1800

◾天然繊維: 絹/シルク◾

絹は、蚕蛾の繭から採取されます。一般に絹と呼ばれるのは、農家などで飼育されている家蚕絹であるが、柞蚕や天蚕から採取される野蚕絹もあります。
裏地の素材としては最高級ランクの資材で、取り扱うお店もそう多くは有りません。もちろん使用する場合はキュプラ以上のオプション価格となります。

メリットは、
・吸水性が高い事
・肌触りが良い事
・静電気が起こりづらい事
・ドレープ性が高い事
・染色性に優れている

デメリットは、
・価格が高い事
・シワになりやすい事
・紫外線に当たると黄変し強度が低下する事
・摩擦に弱く毛羽立ちしやすい事

SLK120

代表的な織り

*平織~タフタ~*

最も簡単な組織で、たて、よこ各2本で完全組織を作っています。糸の交錯点が最も多いので、糸が接近しにくく、糸密度は粗いが、外観は密に見えます。よって丈夫な織物を得やすいです。

平織の綿織物にはキャラコや天竺、ボブリン、ブロード、ローンなどが有り、絹織物には羽二重、縮緬(ちりめん)、毛織物には、トロピカルやポーラといった織物がございます。

平織組織

*綾織/斜文織~ツイル~*

特徴は何と言っても、布面に斜め方向の斜文線(綾線)が現れることです。完全組織はたて、よこ書く3本以上、任意の本数で作ることが出来ます。
綾織はたて糸、よこ糸の浮きが平織より長く、交錯点が少ないので糸密度を大きく出来ます。よって平織に比べて摩擦に弱いですが、組織が柔軟であるために、皺になりにくく光沢に富みます。

綾織の綿織物には、デニム(ジーンズ)、ドリルなどがあり、毛織物にはサージやギャバジンなどがございます。

斜文織組織

*朱子織~サテン~*

朱子織物の完全組織はたて・よこ5本以上の糸で作られ、その中で組織点はどのたて糸、よこ糸についても1つあるだけで、お互いにある間隔で散らばっています。
朱子織物は糸の屈曲が少なく、糸を密に並べられるので、織物は厚くなるが、糸相互の拘束が少ないので、柔軟です。また、浮き糸が長いので、浮き糸方向になめらかで光沢がありますが、直角方向には滑りにくく、摩擦に弱いという欠点も。

綿織物では、綿朱子、毛織物ではドスキンなどがございます。

朱子織組織

*完全組織: 織物組織は、ある1区間の組織を基礎とし、これを繰り返して全組織が出来ます。この最小単位組織のことです。

代表的な柄

▫小紋柄▫

さりげないおしゃれを演出。

百合柄 5600

▫ペイズリー柄▫

クラシックで歴史のある柄。

AKX100

▫花柄▫

可愛らしくポップな印象に。

AKX400

▫迷彩柄▫

根強い人気のカモフラージュ柄。

AKX500

▫ストライプ柄▫

胴裏にも袖裏にも使える柄。表生地がストライプの場合は敢えてピッチ巾を外すテクニックを。

AK7500

▫アニマル柄▫

まさにワイルドな柄。

AK402

▫個性派・ユニーク柄▫

付ける際には多少の勇気が必要ですが、まさにオンリーワンな1着に。

URJ-014
URJ-044

必要用尺(発注数量)は??

こちらはご利用される工場によって多少前後しますので、正確な数量は直接ご確認いただければと存じますが、生地幅、サイズ、裏仕様(総裏や背抜き、など)、アイテム(ジャケットのみかベストもあるのか、など)、パイピングを持込生地で作成するか、既製のテープを使用するか、で変わってくることを予め知っておきましょう。

A工場のケース

B工場のケース

まとめ

いかがでしたでしょうか。

前回のボタンと、今回の裏地、オーダースーツにおける選べる副資材の代表格ではないでしょうか。
まずは基本的なことを書かさせていただきました。少しでもお役に立てば幸いです。

ご紹介させていただきました裏地の画像には全てApparelXの販売ページのリンクが貼ってありますので、少しでも気になられたらクリックし、詳細情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

そのほか、服飾副資材関連や生地、テーラー道具などのご要望ございましたらApparelXまで!

ApparelX

個人のお客様は、ボタン・裏地のヤマモト Yahoo店(Yahooショッピング)、またはボタン・裏地のヤマモト amazon店へ。
サプライヤーが「ヤマモト」の商品であれば法人の方個人の方問わず、どなた様でも本社オフィス2Fの卸店舗にて実物をご覧頂けます。(倉庫在庫品や加工品、取り寄せ品等一部商品を除きます。)
※ヤマモト2F前売り店舗営業時間:平日:10:00~18:00

服飾資材ってどこで買うの?~急に必要になって困った時の前売問屋とは~

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: バナーapx用2-300x250.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: バナーapx用1-300x250.jpg