アパレル資材の情報がみつかる

ドットボタン(ハトメや金属パーツ)のメッキカラーについて

ドットボタンには色々なカラーがあり、アイテムに合わせて選ぶことができます。
ですが、意外とメッキカラーって分からないのではないでしょうか?
日頃の業務でドットボタン、シルバー、黒などの発注書をよく見かけます。
シルバー、黒と一言で言っても、何種類かあります。今回はメッキカラーをいくつか紹介していきましょう。

シルバー系

shining silver light
ニッケル色です。アパレル資材では定番のお色です。

antique silver light
つや消しのニッケル色です。

ハイブラックシルバー
P-SSLの上からP-HBKの色目を加工したもので、銀古美風に仕上げた色味です。

ゴールド系

antique brass gold
真鍮ブロンズ色、アンティークゴールドです。メーカーによってはAGと表記されています。定番カラーで使い勝手が良いです。

bright antique brass
色味が濃いABL色です。よりアンティーク感が強いお色です。

ゴールド。これはもうそのまま、本金メッキです。キラキラしています。

真鍮メッキでGLDに色味を近づけたお色です。本金メッキに比べると少し落ち着いた雰囲気のゴールドです。

ブラック系

ハイブラック
ブラックニッケルです。真っ黒ではなく、濃いグレーの様な色味です。よく使うお色なので、在庫切れも少ないでしょう。

antique silver dark
つや消しのブラックニッケルの様なお色です。

つや消しの黒。メッキの表面を酸化させてマッドに加工したもので、光沢のない黒です。

matt black
こちらもつや消しの黒です。MBOと違い、メッキではなく、塗装加工になります。

まとめ

知っているようで、意外と知らないドットボタンのカラーについてまとめてみました。
色選びの参考に少しでもなれば嬉しいです。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

ドットボタンをお探しの方はApparelX モリトのページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!