アパレル資材の情報がみつかる

テーラー様ご愛用!!ズボンの袋布って?T/Cって?解説しちゃいます。

紳士部の西村です。

今日は洋服のズボンのポケットに使う袋地(袋布)ついてご紹介したいと思います。
袋地とは洋服のズボンのポケットに使用されている生地で袋布とも呼ばれています。織としては昔から斜子織(ななこおり)が一般的ですが、よく物を入れるズボンのポケットの袋布に使用する場合は、強度面で強いT/Cスレキを使用する場合もございます。弊社の袋地(袋布)は斜子織で40番手の双糸を縦に56本横に60本(綿100%)としっかりと打ち込み、斜子織の特徴として縦糸と横糸が交差する織目の所ですき間ができることであり、このすき間ができるために空気の通りがよく清涼感を生み出し袋地として最適です。

綿100% 4080

また,先ほど紹介したT/Cスレキについてもご紹介いたします。弊社では薄くて軽く丈夫なズボンの袋地としても代用できるT/Cスレキも扱っており春先から夏の薄いズボンの生地などにおすすめの商品です糸番手は,45番手の単糸を縦糸に120本横糸に70本(綿35%ポリエステル65%)としっかり打ち込み、その風合いは非常にソフトでヌメリ感があり、まるで綿100のような風合いです。

T/Cスレキ 4434

双方共に1歩上を行く高級資材です。あと弊社の袋地及びT/Cスレキ(袋布)は生機(キバタ),染色、織り,まですべてにおいて国内で作れております。ぜひこの機会にお試しください。

それと、上記でも何度も出てくるT/Cの表記ですが、テトロンとコットンを混紡した繊維製品のことで、イギリスから繊維製造の独占的ライセンスを取得した東レと帝人の共同商標です。
帝人の「テ」、東レの「ト」を取って、ナイロンをもじって”テトロン”の名になったようです。
通気性、吸水性に優れ、肌触りが良いコットンと、皺になりにくく乾きが早いテトロンをあわせた繊維です。
P/Cと表記がされているものもありますが、安価な輸入ポリエステル素材と区別するためにT/Cの表記になっております。

いかがでしたでしょうか。

長きに渡りテーラー様に親しまれできたオリジナル袋地とT/Cスレキのご紹介でした。

そのほか、服飾副資材関連や生地、テーラー道具などのご要望ございましたらApparelXまで!

ApparelX

個人のお客様は、ボタン・裏地のヤマモト Yahoo店(Yahooショッピング)、またはボタン・裏地のヤマモト amazon店へ。
サプライヤーが「ヤマモト」の商品であれば法人の方個人の方問わず、どなた様でも本社オフィス2Fの卸店舗にて実物をご覧頂けます。(倉庫在庫品や加工品、取り寄せ品等一部商品を除きます。)
※ヤマモト2F前売り店舗営業時間:平日:10:00~18:00

服飾資材ってどこで買うの?~急に必要になって困った時の前売問屋とは~

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: バナーapx用2-300x250.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: バナーapx用1-300x250.jpg