アパレル資材の情報がみつかる

ヒバリホックについて解説、発注時の注意など説明します!

ApparelX NEWS 編集部の佐々木です!

2月ですね。関東でも雪がめずらしく降り積もり、運送便がストップしててんやわんやしたり、4月並の気温になったりしてすごい落差がありましたね。
そして今日は突風です。なんなんだ。

関東生まれ関東育ちとしては雪はあまり見れないので楽しくもありますが、交通の便に影響が出る事を思うと素直に喜べなくなってしまいました。これが大人になるって事ですねぇ。

さて、今回はヒバリホックについて紹介します!

ヒバリホックとは

有限会社ヒバリさんが作っているホックがヒバリホックと呼ばれています。

有限会社ヒバリとは

有限会社ヒバリは、インナーホック・アウターホックの製造・販売を行っている会社です。

箱や袋のどこかにヒバリ印がついているので覚えやすいですね。

ヒバリさんで作っているホックの多くはエコテックス認証されているホックですので品質には信頼性があります。

エコテックスとは

350種類以上の有害化学物質を対象とする厳しい分析試験にクリアした製品だけに与えられる世界最高水準の安全な繊維製品の証です。 日本はもちろん、欧米やアジア地域を中心にあらゆる国の規制に対応する国際的な安全基準です。

ホックの主な取り付け方法

カシメ打ち:ヒバリサイトより引用

手で縫い付けるか、大型アウターホックの場合カシメで打ち込むかになります。

最近乃木坂46さんの衣装でホックのカシメ打ちが大胆にデザインに使われていましたね。

カシメで打ち込む場合はヒバリさんのサイトに対応表がございますのでこちらよりご確認ください。
生地の厚さなどによりカシメを長足にするかなど検討ください。

必ずサンプルで試してからの使用をお願いします。

品番について

品名と規格で1つ1つ品番がこまかく分かれています。

例えば、品名エリホック(ノーマルタイプ)規格#7 色#WP→SH4230になります。

これが規格#15になるとSH6215になります。

発注については品番で発注するか、品名と規格で発注するか、どちらでも通じると思います。

ちなみに私は品名と規格で発注頂きたい派です。というか品番品名規格全部書いてあると間違い防止で嬉しいです。

商品紹介

スプリングホック ノーマルタイプ

インナーホックで最も使用される商品です。

ジップロックに入っている物は手芸屋などの小売店でも売ってるので見た事がある方は多いと思います。

基本はHOOKとEYEのセットになりますが、EYEの代わりに使えるBARという物があります。
BARでのセットが欲しい場合は必ず発注時に伝えるよう、記載にご注意ください。

コラム:ゴールド系色の廃色と後継色のキリンスについて

BG(真鍮ゴールド)色やAU(本金ゴールド)色は廃色となっておりますますが、いまだその色でご発注頂きます。

後継は、K(キリンス)をいう色になるのですが、どのくらい違うの?とよく聞かれます。

#BGはくすんだケシゴールド
#AUは赤っぽいツヤゴールド
#Kは黄色っぽい明るいツヤゴールド

の感じです。(所感)

コラム2:バラの手配

HOOKだけ、セットの片方だけ手配したいという方が稀にいらっしゃいますが、出来ます。
記載にご注意ください。

まとめ

ヒバリさんのホックについてまとめました。
入社当初は品番がけっこうややこしいなと思いました。正直いまもややこしいと思っています。

発注時にはご注意ください!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

ホックをお探しの方はApparelXホックページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター