アパレル資材の情報がみつかる

瀧定名古屋紳士服地 22SSシーズンのご案内

こんにちは。ApparelX事業部のカヤバです。

今回は、瀧定名古屋さんの22SSシーズンに関してご案内いたします。

瀧定名古屋さんにお邪魔して、新作の生地や、全体的なディレクションテーマ等を教えていただきました。


ディレクションテーマ「Choice is Yours」

新しい習慣や生活様式が定着する2022年

ベーシックでありながら快適さ・機能性・サステナビリティをもたらすモノのニーズが高まるが、消費者の購買はより一層慎重になっていく

パーソナルと向き合い、ニーズに合った選択肢を与える事がポイントとなる。

頂いた資料より抜粋

エンドユーザーに寄り添ったディレクションテーマになっており、展示されている生地もベーシックでありながら機能性があったり、エコフレンドリーだったり、エンドユーザーの嗜好を元にメーカーが好きに選べるような充実した商品展開でした。この充実した商品展開が可能なのもビッグカンパニーならではだと思います。

3つのサブテーマ

上記のメインテーマが更に3つのテーマに分かれています。

  • MOVE(ムーブ)
  • STAY+(ステイプラス)
  • FLOW(フロー)

順にご紹介したいと思います。

MOVE(ムーブ)

あらゆるシーンでアクティブ&スマートに行動する

頂いた資料より抜粋

都会的なソリッドなカラーが特徴的で、日常使いかつスポーツやアスレジャースタイルに対応した商品が展示されていました。(もちろん展示のグレートーン以外にも各品番でカラー展開があります)

ちなみに上の写真のブルゾンは、2-43751 CORDURA COMBATWOOL リップストップを使用しています。

適度なシャリ感がありながら、ウール特有の上品さがあるので、カジュアルアイテムに使用すると、洗練された雰囲気が出ます。

STAY+(ステイプラス)

リラックスしながら寛ぐシチュエーションで、より心地よく快適に過ごす

頂いた資料より抜粋

主にニット素材が多かったですが、インポートの糸を使った商品など上質な素材が目を引きました。

パーカのお写真は、1077018 モチモチ裏毛ハイパーストレッチを使用しています。

肉感がありながら、もっちりとした柔らかさがあり、オーバーシルエットでも、柔らかい印象を演出できる素材です。

こちらのREDA ACTIVEプレーンニットは、ウール100%の天竺素材です。

薄手ではありますが、肌触りバツグンです。

アウトドア系のインナーでも天然の機能素材ということで、ウール素材を使用したカットソーが出ていたり、カットソー素材でリラックス感がありながら、上品さがあるので個人的におすすめ素材です。

トルソーの内側に来ているのは、1077038 ALBINI 綿カシミア テレコを使用しています。 イタリアのアルビニ社のコーコラン糸とカシミアを使ったコットンカシミアのテレコ素材です。カシミア特有のぬめり感も感じられる高級感あふれる素材です。

右側の写真は、アルビニコーコラン糸を使用した裏毛素材。しっとりとしていながらクリアな表情が特徴的です。

FLOW(フロー)

感度を高め、時代の流れに乗る

頂いた資料より抜粋

チェックがらのモノや、トレンド感のある色味の生地が並んでいました。

昨今は、コロナ禍の影響もあり、春夏シーズンでも落ち着いたカラーが多かったですが、来年あたりから、徐々に明るいカラーがメンズでも出だして来そうです。

左の素材は、強撚糸を使っており、麻の様なドライタッチが特徴的です。ストレッチ性に加えて、抗菌防臭性も備わっている機能素材です。

右のウールギャバ、独特のハリ感がある丹羽正のウールギャバです。丹羽正のウールは、海外のビッグメゾンや国内の有名ブランドからも愛されています。ドレープ性というかハリ・コシがしっかりしているため、構築的なデザインでもバッチリ決まります。


終わりに

最後までお読みいただきありがとうございます。

瀧定名古屋さんは、各課でSNSでの発信も積極的に行っています。

Instagramでも情報発信をされていますので是非一度、御覧になられてはいかがでしょうか。

瀧定名古屋さんの生地は、APPARELXにて販売中です。今後も随時商品の登録を行っていきますので、ご覧くださいませ。

瀧定名古屋の生地をお探しでしたら、こちらから!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!