アパレル資材の情報がみつかる

オリジナルデザインのファスナーが作れる!YKKプリントファスナー「PRIFAプリファ」について解説します!

ApparelX編集部のmammy です。

生地は柄など様々なデザインのものがあり、自由にプリントが出来ますが、ファスナーは単色のイメージを持たれている方が多いと思います。ファスナーももっと色々なデザインがあればいいのに・・・と誰しもが1度は思ったことがあるでしょう。
実はそんな思いを叶えるファスナーがYKKさんにあるんです。
その名も「PRIFAプリファ」です。

プリファファスナー

PRIFAファスナーとは?

プリファファスナーとはYKKのファスナーで、お好みのデザインをファスナーにインクジェットプリント出来てしまうものです。ご自身が考えたオリジナルデザインをファスナーにプリント出来るので、世界に1つだけのファスナーを作ることが出来ます。

ファスナーの表・裏どちらにもプリントする事が可能です。

ブランドのロゴをプリントしたり、生地の柄とマッチする様なデザインを考えてプリントすることも出来ます。
ただのファスナーの役目だけでなく、ファスナーテープに目を引かせ、アイテムのデザインのポイントとして際立たせることも可能ですね。

どんな種類のファスナーにプリント出来るの?

プリファはコイルファスナー・コンシールファスナー・ビスロンファスナーにプリントが出来ます。
コイルファスナーの一種でもあるアクアガード(止水)ファスナーも可能です。

コイル、ビスロン、アクアガードファスナーの場合は3サイズ・5サイズにプリント出来ます。
(3サイズは止め・オープン・チェーン、5サイズは止め・オープン・逆開・チェーンを選べます)

コンシールファスナーの場合は5サイズ(止めのみ)となります。

5コイルファスナー
5コイルファスナー
5コイル艶なし
5コイルファスナー裏使い
5コイル裏使い
5サイズアクアガード艶なし

アクアガード艶あり
5サイズアクアガード艶あり

プリント柄を作る際の注意点

PRIFAには

①連続柄タイプ(1本ごとの柄の出方はランダム)

②位置決めタイプ(寸法や柄の位置を指定して頂き、全て同じ柄になるもの)

があります。

①連続柄の場合の例です。
②の位置決めタイプで狙った場所に柄を出したい場合

①は柄が連続してプリントされるので、位置決めの必要はありません。
一方の②は仕上げたい寸法の中で柄やロゴがどこに来るかを指定します。
そのため、②の場合はファスナーの長さごとに版を作成する必要があるので、展開する長さが多くなればなるほど、版代がかかってくることになります。

プリントのデザインの作成は基本的にAdobe Illustratorで作成して下さい。



生産について

プリファファスナーの生産は他のファスナーとは異なり、下記の様な流れになります。

①作成デザインお預かり
②ファスナー柄CG作成
③承認
④柄サンプルチェーン作成
⑤承認
⑥量産用チェーン作成
⑦ファスナー製品生産

トータルで最低でも2ヶ月程かかるので、余裕を持った生産がおすすめです!

生産ロットは50m~で最低でも50mのチェーンのファスナーをプリントして指定の長さにカットをして、製品を作成する様な形となります。

その他の注意事項

・通常のファスナーに使用している染料と異なる為、表現出来ない色調があるのでご注意下さい。
・気温や湿度の影響で色調が僅かに異なることがあります。
・インクとテープの相性から、若干のにじみやズレ(最大幅方向に1mm、長さ方向に2%)が生じる場合があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
オリジナルのファスナーが作れる、プリントファスナープリファで色々なデザインの幅が広がると思います。
ファスナーが主役の製品を作ることも可能かもしれませんね。洋服だけでなく、バッグや小物などイメージが広がります。
細部までこだわったデザインのファスナーで差をつけてみませんか?

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

ファスナーをお探しのお客様はApparelXファスナー商品ページへ!