アパレル資材の情報がみつかる

洋服の立役者!スプリングホックとその仲間達についてご紹介します!

ApparelX NEWS 編集部の佐々木です!
今回はホックについてご紹介しようと思います。

ホックのつくりについて

引っ掛ける方が男カンで、うける方が女カンでわかれています。
男カンはHOOK、女カンはEYEとも呼ばれます。

スプリングホック

SPホック

定番品です。
スカートやワンピースなどファスナーの上についているのをよく見かけるのではないでしょうか。
これがあるのと無いのとではファスナーの閉めやすさがかなり変わります。
サイズ展開も何サイズかあるので用途にあったサイズを選べます。
検針器対応なのも嬉しいところです。
販売は1ダース(12セット入)になります。

上から0になります。

サイズの見た目のい違い的にはこんな感じです。

ロックホック

左がSPホック、右がロックホック

SPホックのストッパー付きタイプになります。
男カン(HOOK)の中の部分が出っ張っているので通常のSPホックよりは外れにくい作りになっています。

大型ホック

W-TB6 トンビホック

スプリングホックより大型のになり、つけやすく使いやすいです。
厚手のつきあわせのジャケットやコートなどのホックにお使いいただけます。

雅ホック

ぐるっと包まれているホックになります。
光沢感が無いので服に馴染みやすいです。
全体的に大きめのホックなので厚手のジャケットにもおすすめです。
#99は染色用になっていて、生地にあわせて染色が可能になります。

雅ホックをお探しの方はこちらから

M711 雅ホック ノーマルタイプ 大

M511S 雅ホック ストッパータイプ 大

M511S

雅ホックのストッパータイプは男カン(HOOK)グッと凹ませたような形になっています。

デザイン性がほしい方に

ただのホックでは満足できない方にはGAFFORELLIのホックがおすすめです。
GAFFORELLIはイタリアで30年以上高品質なアクセサリーパーツを作り続けているメーカーです。
個性的な形のものが多いのでお洋服のアクセントになること間違いなしです!

P3594 ラインストーンスプリングフック

ラインストーンがきらりと光るアクセントにおすすめのスプリングホックです。

P0982 四角穴フック-2

四角いフォルムのホックです。

GAFFORELLIのパーツに興味がでてきた方はこちらから!

まとめ

ホックについてまとめてみました。いかがでしたでしょうか・
大型ホックには、まだまだ種類がありますので気になった方は色々探してみてください!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

ホックをお探しの方はApparelX ホック検索ページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!