アパレル資材の情報がみつかる

日本バイリーンのお徳な新作紹介と、今さら聞けない接着芯のキホンQ&A

毎度お世話になっております。ApparelX News編集部の山佑です。

猛烈な暑さが続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて今回のブログですが、前回のブログに続きまして、このコロナ禍において*注目*されております洋裁、手芸用の新作アイテムの紹介です。
*ミシンメーカーの話では、昨今家庭用ミシンが大幅に売り上げを伸ばしているようで、自宅でできるものづくりの需要拡大が伺えます。

今回も前回に引き続き、洋装、手芸商材に詳しいApparelXサプライヤーのオークラ商事札幌支店のナベ店長からご紹介させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~

お久しぶりです。札幌のナベです。

この度、日本バイリーン(株)よりパック入り「お徳用・織物接着芯」が発売されます。

今回のように「お徳用」と銘打った場合、当然のように何がお徳なのか?問い合わせを多数頂きます。
そこで今回の「お徳な理由は?」のみならず、接着芯に関するユーザーさんから多数頂くお問い合わせにお応えしようと思います。

早速、前述の「お徳用」ですが今回の新商品に関しては、

①国内ホビー市場、初の150cmという超広幅です。従来最広幅の120cmを30cmも超えています。
②やわらかタイプには30デニール、ふつうタイプには50デニールの糸を使い風合い調整しております。
③そのうえ、やわらかタイプは平織り、ふつうタイプは綾織り、と織り方を変えることでボリューム調整して、やわらかいモノにはストレッチ性を、ふつうタイプにはふくらみを持たせています。
結果、それらの特性を持ち合わせたうえ白と黒の2色展開で安価にて販売できるのはドイツ本社のバイリーングループ1番の市場と生産性を誇る中国工場で作られているためです。

やわらかタイプのWF30

ふつうタイプのWF50

◯その他、接着芯に関する問い合わせと返答に関しては、

Q・接着芯を貼ると硬くなりませんか?
A・生地に接着芯を重ねるため当然厚みは出ます。生地より柔らかい芯地を貼る場合は硬くなるということはないはずですが、接着芯に使用している接着剤により硬くなることがあります。触ってもわからないくらい細かい粒子の接着剤は柔らかいのですが、蜘蛛の巣状のものや膨らみのあるドット状の接着剤は硬くなるおそれがあります。

Q・何のために接着芯を使うのですか?使わなくても良いと思いますが。
A・接着芯は必須アイテムではありませんので使わなくても構いません。使う目的として主に三点あります。
①保型のため
型くずれを防ぎます。シャツでいうと襟の立体的な状態を維持するに芯地を用いて保型するといった具合です。
②補強のため
シャツでいうと毎度ボタンの開け閉めをする部分や動きの激しい袖口などには芯地を使うことで伸びやほつれ、劣化を防ぐ効果があります。
③縫いやすさ(可縫性)のため
柔らかい生地は縫いづらいうえ、型紙を当てて印を打ったり裁断するのも大変です。その際は生地の風合いを損ねない接着芯を貼ることで安定して、裁ちやすく、縫いやすくなります。


Q・どれを買ったら良いかわかりません。
A・先ほどの接着芯の特長に沿ってみてください。
帽子のつばのように部分的に形崩れしたくないのであれば、その部分にだけ「保形成」に優れた硬めの仕上がりになるものを。裁縫初心者でミシンをかけている途中でシワシワになったり、まっすぐ縫えないなんていう人は予め生地に不織布芯地を貼って「可縫性」を容易にするため線を引いて、それに沿って縫うのも良いでしょう(プロもやります)。素材に合わせるというより「目的」に合わせて選んだら良いと思います。

Q・不織布は洗濯や水には弱いですよね?
A・そんなことはありません。紙と似ているためそう思いがちですが、不織布の素材は、多くの織物芯地でも使われているのと同じポリエステルです。生地にポリエステルを接着剤で貼り付けることになんら変わりなく、不織布だから弱いということはありません。例えば、家庭で頻繁にお洗濯されるパジャマやワイシャツ。それらの前たて(ボタンで合わせる部分)や襟に使われる芯地はほとんど不織布の接着芯ですが剥がれたり取れたりしていないはずです。

Q・細かい部分に上手く接着芯を貼ることが出来ませんがコツはありますか?
A・その方に、例えばどんな部分で苦労しましたか?と逆に質問すると「子供の帽子のツバで小さな三日月の形なんですが〜」とのことでした。
これもよくあるのですが生地を縫い合わせる型(パターン)に切ってから貼るのは誰しも困難です。多少勿体ないかもしれませんが最初に生地全体に接着芯を貼ってから、必要な形に切ってください。
生地を買ってきたら接着芯をまず貼って、それからチャコを引いたり切ったり縫ったりするのが手順です。


Q・一度貼った接着芯を剥がすことはできますか?
A・剥がすことは可能ですが、一度貼ってしまうと生地の表面や間に接着剤が付着していますので生地も接着芯も使い物にはならないと思われます。
剥がせるか?どうか?というより一度接着芯を貼ったら最後。やり直す場合は新たに生地と接着芯を用意してください。
そのためにも生地に接着芯を貼ったらどうなるのか名刺サイズくらいの大きさで最初に試してみることをお勧めしています。

Q・買ってきて今接着芯を貼ったのですが、すぐに剥がれるんです。
A・この問い合わせ(クレーム?)はたくさん頂きます。電話口で「今、まさにアイロンで接着して〜ほら、着いて無いんですよ」と言われます。その際は「今、アイロンで貼ったものをそのままにして1時間後にもう一度、お電話もらえますか?」と応えます。
1時間後、ほとんどの方が「不思議、ちゃんと着いてます」という結果です。要は冷ましてないのが原因です。
割れた花瓶を接着剤で付けてすぐに水を入れないのと一緒なのですが手芸好きな方は一刻も早く作業に入りたいのかも知れませんね

以上、今回たまたま織物接着芯地の新発売に伴い、接着芯の問い合わせに関して触れましたが、最近の傾向として接着芯も軽くなり、接着剤もより高品質で染み出しが軽減されたり接着力も増し随分品質は向上しています。一方、製造元や販売元がハッキリせず素材表示も説明も無い接着芯も多数市場に出ているのも事実です。
単純ですが粗悪品を掴まぬ1番の方法は、信頼のおけるお店や企業で相談して購入することです。手前味噌ですが今回の新商品はじめ日本バイリーンで製造、販売している商品は安心してご利用できますので一度お試し願います。

いかがでしたでしょうか。
今回はバイリーンのお徳用接着芯のご紹介と、接着芯に対する質問、疑問にお応えさせていただきました。ものづくりの一助になれば光栄です。

~~~~~~~~~~~~~~~~

そのほか接着芯をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!


大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!