アパレル資材の情報がみつかる

ウィズコロナで再び脚光浴びる洋装・手芸~ロングセラー商品「MF(エムエフ)」のご紹介~

毎度お世話になっております。ApparekX News編集部の山佑です。

全国の緊急事態宣言が解除され、徐々に日常を取り戻しつつある現在ですが、今後も感染拡大を防止するために、三密を避け、手洗いうがいの徹底、マスク着用など新しい生活様式(ニューノーマル)を取り入れながら、新型コロナウィルスと上手に向き合っていくことになりそうです。

そんな中、タイトルにありますようにこのwithコロナで、お家でできるものづくりが再注目を浴びていると感じ、ApparekXのサプライヤーでありますオークラ商事の札幌支店のナベ店長より今回の投稿です。
*札幌店は、古くから北海道には気候的に手芸が盛んとなっており、そういった洋裁、手芸店を主要顧客として商品を販売しております。

それでは、ナベ店長お願いします!

【最初に】
お久しぶりです。オークラ商事札幌店の渡辺です。

日本バイリーンのMFは洋裁や手芸をされる方なら一度は使ったことがある、もしくは聞いたことがある商品だと思います。
蜘蛛の巣状のシート(もしくはテープ)にアイロンの熱を加えて接着させる、その蜘蛛の巣状のものが「MF」です。

当初は布と布を接着するために利用する人がほとんどでしたが、最近は接着面の平滑性を生かし「紙と紙」に使用したり、布をカードなど紙に貼る際や、布を木に貼る際に利用したり(バースデイカードやカルトナージュなど)、アイロンを当てられるもの全般に使用されている人気商品です。

ちなみにMFという商品名は二つの単語の頭文字で
M…Melt(メルト)溶ける    F…Fuse(フューズ)くっつける
まさに溶けて結合させるという意味からきています。

【MFの特長】
・離型紙の付いたアイロン両面接着シート、テープです。
 離型紙のないタイプ(ケミ・エブテープなど)もありますが離型紙付き
 は使いやすさ抜群です。
・布地の風合いを損ねることなく簡単に接着することができます。
・しつけの手間を省き、作品をスピーディかつ美しく仕上げることができます。
 針通りを邪魔することがありません。
・用途に応じて選べるようシートタイプとテープタイプを用意しています。
・糊と違い接着面に凹凸が生まれる恐れがありません。

【MFの使用方法】
①アイロンを中温(130度~150度)に設定します。
②布Aの接着したい面にMFを置き離型紙の上からドライアイロンをかけます。
③離型紙をはがします。
④もう一方の布Bをのせてドライアイロンをかけます。
⑤冷めるのを待ちます(ここ重要)。
※文章にすると難しく思えますが皆さん普段お使いの文房具の
 両面テープと同じ要領です。

【使用用途例】
・カジュアルウエアや袋物のアップリケ
・スカートやズボンの裾上げに
・ファスナー縫い付け時の仮止めに待ち針代わりに
・紙や木などクラフト全般に

【使用上の注意】
・毛足の長い生地や、織りの粗い生地などには接着力が
 得られない場合があります。
・布地によってはごくまれに変色する場合があります。
・高温多湿での保管は避けてください。

【商品案内】
現在、日本バイリーン社で製造されているMFシリーズは・・・
MFクイック       45㎝×2m   パッケージ 


・MFテープ        5㎜×25m   パッケージ
・MFテープ        10㎜×25m  パッケージ
・MFテープ        15㎜×25m  パッケージ

MFテープ

【最後に】
長年、洋裁や手芸ファンに愛用され続けているMFシリーズ。
布以外の用途や、改めて使用手順や多くの規格があることなどを知っていただけたならば幸いです。

以上 
最後まで読んで頂きありがとうございます。 

そのほか、生地から服飾副資材、縫製道具類など幅広いファッション資材の事なら APPAREL X へ!!!!!