アパレル資材の情報がみつかる

バリバリ音がしない面ファスナー、ブロックテーピーを紹介します。

ApparelX NEWS編集部の鈴木です。先日、服飾パーツの専門商社、モリトアパレルさんの展示会にお邪魔させて頂きました。その中でも私が一番気になったブロックテーピーをご紹介させて頂きます。

ブロックテーピーとは

テーピースナッパーの特殊形態品で、ブロック同士が嵌って脱着する仕組みになっていて、面ファスナーのように使えます。

主な用途としては袖口、前立て、裾上げ、ポケット、バッグなどに使われます。

ドイツの「Performance days展示会」でイノベーティブ大賞を受賞しています。

こんなメリットが

見た感じ、ブロックをきっちりかみ合わせないとくっつかないのでは?と思ったのですが、多少ズレていてもちゃんとくっつくので、急いでいるときでも安心ですね。

普通の面ファスナーもいいですが、バリバリいう音がちょっと気になりませんか?フック側が着ているセーターに引っかかったり、手に引っかかって痛いことも・・・。

ブロックテーピーならそのような事が無いので、音や引っ掛かりが気になる人にはかなりオススメです。

独特の脱着感は結構癖になりますよ(笑)

開発中のブロックテーピーも

樹脂部分にハイトレル®を使ったブロックテーピーで、従来のテーピーより柔らかい肌あたりで、柔らかいスナップの合口仕様となっております。

白い方がハイトレル®ですが、見た目ではほぼ変わりませんが、触った感じは少し柔らかく感じました。

まとめ

アイディア次第で色々なところに使えそうなブロックテーピーのご紹介でした。受注生産になりますので、気になった方はお気軽にお問い合わせください!

MORITOの商品をお探しの方はApparelX MORITOのページへ!
大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター