アパレル資材の情報がみつかる

ポリエステル 高密度 タフタ / 大好評のワケとは?撥水性や耐久性の高い生地(裏地)のご紹介!



毎度!!メンズ担当の武田です!!

今回はご好評いただいております、高密度タフタ生地(裏地)のご紹介をさせていただきます!

現在品薄が続いている高密度タフタシリーズなのですが、近年のアウトドア(アスレジャー)やスポーツの需要拡大とともに使用されるアパレル様が急増し、生産背景も追いつかない状況になっております。

しかし、弊社は在庫をしっかり持っておりますので小ロットから大口発注まで対応可能になります!

バリエーションも揃っております!表地から裏地使い…メンズ・ウィメンズ・キッズにとオススメできるラインナップとなっております!

ご使用をお考えの方は是非チェックしてみて下さい!







【 高密度タフタとは ? 】

簡単に言いますと、一般的な平織り( 英語表記【taffeta】)を更に緻密に織り且つ薄く仕上げた平織物の事を言います。

基本的なタフタ生地は、経糸の密度 インチ間で合計して190本のタフタが最もポピュラーでコスト面を考えても使いやすさは抜群です。しかし比較的 強度が弱かったりシャリ感があったりと勿論デメリットもあります。

高密度タフタ生地になりますと、糸の太さも関係してきますので一概にインチ間の本数の数字だけではなく、糸の番手との兼ね合いにより定義されます。糸が太く、本数が多いほど織る事が困難になり、その分コストも上がっていきます。

特長に撥水性や耐久性の高さがあげられる為、アウトドアやスポーツなどの分野で重宝されている生地(裏地)になります。

本日はポリエステル 高密度タフタにフォーカスし、商品のご紹介をさせていただきます!




【 W6680 50D高密度タフタ】大定番!

定番の『W6680』!!現在品薄状態なほどに人気の50Dのポリエステル高密度タフタになります。使い勝手がよくウィンドブレーカーなどの軽い羽織りの表地からボリュームのあるダウンジャケットの裏地、また撥水性も高いのでユニフォーム類(ガウンなど) 幅広い用途でお使いいただけます。豊富なカラーが揃い、様々なシーンに適応可能!好評につき近々10色新カラーが追加されます!!

混率 : ポリエステル100%

規格 : 150cm × 50m乱

カラー : 76色(+P下)

糸番手 : 50 × 50d

打ち込み : 164 × 110本

目付 : 65g/㎡




【 W4480 軽量・ソフト 30D高密度タフタ 】

こちらは『W6680』に比べて薄くソフトな風合いが特徴です。触れていただけましたら一目瞭然!経糸に30D/72Fの超ハイマルチ糸を使用しておりますので軽量性に加えパウダータッチな柔らかさを兼ね備えています。撥水性もあり、、高密度織物設計とシレー加工で初期通気度1.1CC/c㎡/SEC以下をクリアしております。近年薄い高密度タフタの需要が高まっており『W6680』に負けない人気となっております!

混率 : ポリエステル100%

規格 : 148cm × 50m乱

カラー : 30色(+P下)

糸番手 : 30 × 30d

打ち込み : 154 × 148本

目付 : 44g/㎡

※薄さを追求した分、強度は他の高密度シリーズより弱くなっております。




【 W7780 耐久・撥水 75D高密度タフタ 】

こちらはポリエステル高密度タフタの中でも厚番手の75Dになるので表地としての使用が多くなっております。主にスプリングコートの使用に人気があります!肉感がありながらハイマルチウーリー糸を使用している事でしなやかな風合いを表現しております。洗濯20回後でも3級という耐久撥水性が有り、ノンコーティングの防水・浸透素材です。

混率 : ポリエステル100%

規格 : 148cm × 50m乱

カラー : 20色(+P下)

糸番手 : 75 × 75d

打ち込み : 173 × 100本

目付 : 105g/㎡




【 W5580 ナチュラルストレッチ 50D/144Fマイクロタフタ 】

こちらは特殊加工と糸の伸縮力を利用し、ヨコ方向にナチュラルなストレッチ性を併せ持つ高密度タフタになります。『W6680』と同じ50Dではあるのですが…50D/144Fのマイクロファイバーを使用しておりますので、しなやかさや上品な風合いを表現します。柔らかさが際立つのでウィメンズやキッズなどに適しております!また、ウーリー糸なのでマットな風合いが好まれメンズでも好評をいただいております。

混率 : ポリエステル100%

規格 : 148cm × 50m乱

カラー : 20色(+P下)

糸番手 : 50 × 50d

打ち込み : 145 × 129本

目付 : 76g/㎡




【 まとめ 】

まだまだアウトドア・スポーツ需要が衰える事はなさそうな動きだと思いますので、今後も品薄状態は続いていきそうだと思います。『W6680』に関しましては、人気カラーは早めにキープしていただく事をおすすめ致します!ポリエステル高密度タフタシリーズのご紹介でしたが、品番により特性や風合いが全く違ってきますので、是非一度触れていただき風合いを確かめていただけましたら幸いです。お気軽にお問い合わせ下さいませ!



アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!
大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!