アパレル資材の情報がみつかる

今必要!!〜防護服に使える、高密度・撥水・シレーが施された生地のご紹介〜

こんにちは。メンズ(ユニフォーム)担当の高橋です。

医療用ガウン代替品・感染対策用ガウンを縫製するので資材をさがしているのですが、何かありませんか?と縫製工場様から相談を受けることが多くなりました。

出来れば、低コストで作成したいので安い資材で・・・・と。

いままで扱ったことのないアイテムでしたので、どのような条件が求められるのかを調べてみました。






防護具がなくなった時の代替品について

厚生労働省 ホームページより。(サージカルマスクでサイト内を検索しました)

○長袖ガウン 特徴

  • 体を覆うことができ、破棄できるもので代替可(カッパなど)。
  • 撥水性があることが望ましい。
  • ゴーグル及びフェイスシールド
  • 目を覆うことができるもので代替可(シュノーケリングマスクなど)

今、メーカーで代用ガウン作成に引き合いが強い裏地を紹介します。


お勧め ガウン生地

【W6680】 50D高密度タフタ

規格 : 150cm巾 × 46m乱

混率 : ポリエステル100%

特徴 : 高密度、撥水加工 裏面シレー加工、環境に配慮した撥水剤。

カラー数が圧倒的に多く揃えておりますので、カジュアルからの引き合いも多くいただいている生地(裏地)になります。



【KE7302W】 高密度タフタ

規格 : 152cm × 50m

混率 : ポリエステル100%

特徴 : 高密度タフタ、シレー加工、撥水加工

〈裏地、資材、その他多用途にご使用できます〉



生地 特徴

この2つの生地は、ダウンジャケットの羽毛などを入れるダウンパックに使われることが多いです。ダウンジャケットは細かい羽毛が表面に出ないようにしています。高密度生地にシレーをかけているので安心して使えるようです。

※シレー加工…布地の裏に熱による圧力で加工を施し、布地の気密性高め光沢を出す加工方法です。




まとめ

世界的なコロナ禍の中、必要なものが供給でき無い自体が未だに続いています。マスク資材や防護服関連の資材など弊社に問い合わせいただければ、お力になれる事と思います。この事態を皆様と切り抜けられるよう、弊社も精進いたしますので、今後とも宜しくお願い致します。



防護服資材・マスク資材の事なら APPAREL X へ!!!!!