アパレル資材の情報がみつかる

『サスティナブル裏地』PETリサイクル糸を使用したエコな裏地【#ECL エコエル】シリーズ




毎度!メンズ担当の武田です!

今回はサスティナブルな裏地にフォーカスを当てたいと思います!


再生ペットを使用した裏地になるのですが…ペットボトルはもともと再生ポリエステルでサスティナブル素材になりますが、そこら辺に捨てられてしまっては生分解性が無いので土には戻りません。


良くテレビなどで漂流物として多い事が取り上げられ海洋汚染とも言われているペットボトル…世界の年間使用量が約4800億本と言われています。日本では年間約232億本と言われています。日本の回収率は約92%・リサイクル率が約85%…世界で見ると、リサイクル率/欧州 約42%・欧米 約21%と比べてみると日本との差は歴然…日本の水準の高さが分かるかと思われます。

さて、そんなメーカー各社の企業努力の詰まった 再生ペットポリエステル糸を使用して作られている裏地をご紹介させていただきます!






#ECL1750(エコエル1750)

リサイクル ポリエステル タフタ

素材 : ポリエステル100% (PETリサイクル糸47%)

規格 : 122cm 巾 × 100m乱巻

カラー : 5色展開

サラッとした仕上がりになっております。静電清防止加工も施されておりますので、嫌なポリエステル特有の煩わしさも軽減してくれます。色展開は少なめになりますが、今後スタンダードになっていくこと間違いなしでしょう!






#ECL5075 (エコエル5075)

リサイクル ポリエステル タフタ

素材 : ポリエステル100% (PETリサイクル糸55%)

規格 : 122cm 巾 × 50m乱巻

カラー : 5色展開

コチラはド定番のS5075が【PETポリエステル】を使用して満を持しての登場になります。定番のS5075は色数が多い事で知られているかと思いますが、コチラのECL5075はスタートは5色展開になります。今後はこちらの品番が定番になれば色数も増えていくことでしょう!今後の動きにもご注目下さい!







まとめ

まだ服飾業界ではサスティナブルな動きがスローだとも言われています。そんなな中メーカー各社が新商品として様々な知恵を働かせています。

今の定番ではなく、未来の定番の為に…。私達もご提案が出来る限り発信させていただき皆様のアイディなの足しになればと思っております。

是非、細かな事でもお問合絵いただけましたら幸いです。




アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

サスティナブル資材をお探しの方はApparelX サスティナブル資材ページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!