アパレル資材の情報がみつかる

営業の武器!オリジナルサンプル帳の世界



毎度、メンズ・ユニフォーム営業の高橋です。

商談には欠かせないサンプル帳!

勿論、メーカーが作成している立派なサンプル帳があれば営業としても大変有難いのですが…全てが揃っていないのが現状であります。

以前、お客様のご依頼でサンプル帳棚の整理に伺ってきました。

新しいサンプル帳の裏に年季の入ったサンプル帳が沢山あり驚きました!

古いサンプル帳の中には、私が手作りしたパット・裄綿のサンプル帳があり、大切に使っていただけている事が素直に嬉しかったです。

サンプル帳は、メーカーで作成しているものやメーカーの許可を得て当社で作成しているものが殆どになります。※メーカーの許可とは…商標などを使用させていただく場合に申請をし、当社考案のデザイン案を提出し、不備があったら変更などをし作成に至ります。

それ以外に、当社でセレクトした商品をオリジナルで作成しているサンプル帳もあります。

当社には、サンプル帳作成に当たりオリジナルのバインダーや台紙・ハンガー台紙などを用意しており、それらを使ったオリジナルのサンプル帳を一部ご紹介したいと思います!






オリジナルサンプル帳

パット・裄綿の場合

パット・裄綿は別注商品が多数あり、メーカーでも現物のサンプル帳を作成しているところが多くはありません。

そこで、私の場合は提案用にこのようなサンプル帳を作成しています。



裄綿Page Apparel X

パットPage Apparel X



マーベルトの場合

また、スラックス・パンツ用のマーベルトも別注商品がほとんどなので、こういった具合にサンプル帳に仕上げます

マーベルトPage Apparel X



ボタンの場合

ボタンは、各メーカーで総合サンプル帳を作成しておりますが、サンプル帳1冊に収録されている種類・数が多すぎて1冊あたりの価格が大変高額になってしまい、気軽に購入できないことが現状だと思います。

オーダースーツに特化したサンプル帳

本水ボタンに特化したサンプル帳

本水牛Page Apparel X



その他の場合

A4ほどのサイズに収まりきらない場合は、ハンガー台紙を使います。

加工毛芯などが主になりますが、展示会などの裏地や芯地類をハンガーにぶら下げて商品を展示する場合などにも使えるので、大変重宝してます。



まとめ

最近は、ネットでWEBカタログなどを見る事ができるので大変便利になりましたが、やはり現物を見て商談されたいお客様は多数おります。

私達営業も、提案させてもらう事がはじめの一歩になりますので、いつでもお客様の「これがほしい!」に応えるべく、 こういった努力を惜しみません!

もしお近くにお寄りの際は、弊社にある各メーカーのサンプル帳も見放題になりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。



副資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelX

【 是非、WEBカタログとしても Apparel Xをお使いくださいませ 】



ApparelX