アパレル資材の情報がみつかる

バインダーテープとは?仕入れ可能なおすすめ商品もご紹介します!

こんにちは。
デリバリ統括部の飯泉です。
今回は、私が担当させて頂いているお客様からも最近御注文を頂くことが多いバインダーテープについてご紹介したいと思います。

バインダーテープとは?

バインダーテープとは、半分に折りやすいようにテープの中心部分に折れ線があり、バイアステープ同様に布の端処理に使用されるテープのことで、生地のほつれを防止することができます。

布端を表裏均等に挟み込めて、きれいに縁取りが出来る優れものなのです。

例えば9×9mmサイズで生地を挟み込む場合は、表側に9mm、裏側に9mmということになります。

私自身、初めてバインダーテープを発注した時は、9×9mmサイズのテープって一体どんなテープ?と思い、サンプル帳を見て確認した思い出があります。

おすすめ商品のご紹介

それでは、おすすめ商品をいくつかご紹介させて頂きたいと思います。

SIC-FB011  ニットストレッチバインダー

ポリエステル95%、ポリウレタン5%の薄手のニットバインダーです。

ストレッチ性があるので、衿・袖等カーブする部分の端始末に最適です。

ApparelXで取り扱っているテープの中でも人気の高いこちらの商品ですが、私が担当させて頂いているユニフォームメーカーのお客様からもエプロン、カットソー、ブルゾン、シャツなどに使用される分として御注文を頂いている商品となっております。

※サイズによってカラー展開が異なる為、ご注意をお願いします。

SIC-2308   メタリックニットバインダーテープ

ポリエステル80%、ナイロン20%で、繊細なラメが上品に輝く、柔らかな風合いのニットテープです。

落ち着いた色展開なので、ラメ入りでも使いやすいタイプになっているのではないでしょうか?

SIC-5057  ラメストレッチバインダーテープ

ポリエステル75%、ポリウレタン20%、ナイロン5%のシルバーラメのストレッチバインダーです。このバインダーテープは、片側がラメ入り、もう一方はラメなしという2つの表情が楽しめるタイプとなっています。

SIC-EB010SIC-5090、146-26-16、146-25-20

上記のような杉綾、ストライプ、ドット、アニマル柄などもございます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回このブログを書くにあたり、サンプル帳でバインダーテープのページを見たところ、いろいろなタイプのバインダーテープがあることを知りました。

今回ご紹介させて頂いたものは数あるバインダーテープの中の一部ですので、もしその他にもどんなものがあるの気になられた方は、ぜひApparelXを御覧ください!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

バインダーテープをお探しの方はApparelXバインダー商品ページへ!


大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター