アパレル資材の情報がみつかる

ファスナーまでサスティナブルに!環境に配慮したYKK のGreenRise®とNATULON ®ファスナーとは?

ApparelX News編集部のMammyです。

昨今SDGsやサスティナブルへの関心がアパレル業界でも高まってますね。

生地やテープ・ボタンなど環境に配慮したサスティナブル素材・エコ素材が各メーカーから販売されています。

実はファスナーにも環境に配慮した商品があるのはご存知ですか?最近はお客様から実際にお問い合わせ頂くことも増えて来ました。

今回はそんな今大注目なYKK のファスナーをご紹介したいと思います!

YKK NATULON®️ファスナー

日本が誇るファスナーの代表メーカーのYKKのNATULON®️ファスナーはケミカルリサイクルによる再生ポリエステル原料を使用したリサイクルファスナーです。
「ケミカルリサイクル」と言う言葉はあまり聞き慣れないかもしれませんが、回収された繊維くずなどのポリエステル廃材を化学分解することで不純物を除去し再生ポリエステルを生成するリサイクル方法なんです。

ケミカルリサイクル

回収された繊維くず

粉砕

解重合/精製によりポリマー化 DMT(ジメチルテレフタレート)

ポリエステルポリマー

再生ポリエステル糸など

NATURON®️ファスナー

最終製品

回収された繊維くずに戻る

この循環をケミカルリサイクルと言います。

NATULON®️ファスナーのラインナップ

NATURON®️ファスナーの商品展開は

・コイルファスナー

・ビスロンファスナー

・メタルファスナー

があります。

コイルファスナーは3/45/5サイズの展開でエレメント・テープ共に材料は再生PET(ポリエチレンテレフタレート)です。


ビスロンファスナーは3/4/5サイズの展開で材料はテープは再生PET、エレメントはサイズ・カラーによってPOM(ポリアセタール)・再生PBT(ポリブチレンテレフタレート)と異なります。

メタルファスナーは3/5サイズ展開で材料はエレメントが丹銅・テープが再生PETです。

見た目やテープの質感などは通常のファスナーと言われなければほどんと変わり無いかなと思います。

NATULON®️ファスナーの注意点

・再生剤の性質により、色合いが通常品とは若干異なる場合があります。特に淡色の場合は注意が必要なので、必ず量産の前にサンプルで事前確認をして下さい。

・強度面において一部のアイテムは通常品よりも低い設定になっています。詳細はお問い合わせ下さい。

YKK GreenRise®️ファスナー

GreenRise®️はファスナーの主材料であるポリエステルを従来の化石燃料由来から、30%を植物由来の物に置き換えた*ファスナーです。この植物由来の材料はサトウキビから砂糖を作る時に出る副産物の「廃糖蜜」を使用しています。

通常は捨てられてしまう廃糖蜜を有効活用出来て環境にも優しくて一石二鳥ですね!

植物由来素材を使用する事で化石資源の消費量の削減を実現し、地球温暖化防止に貢献する地球に優しいファスナーなんです。

*コイルはテープ・エレメント・芯紐・ミシン糸、ビスロンはテープ・芯紐に植物由来PETを使用

GreenRise®️ファスナーのラインナップ

GreenRise®️ファスナーの商品展開は

・コイルファスナー

・ビスロンファスナー

があります。

コイルファスナーは3/5サイズで止め・オープン・逆開・チェーンのフルラインナップで注文が可能です。

ビスロンファスナーは5サイズのみの展開でこちらも止め・オープン・逆開・チェーンの注文が可能です。

通常のコイルファスナー とGreen Rise®️のコイルファスナー は見た目ではほぼ違いは分かりません。

まとめ

ファスナーは洋服の中では占める割合は少ないパーツですが、これからはそんな細部の資材までもサスティナブルなものに置き換わって行けば良いなと思います。

今回ご紹介したファスナーはApparelXには掲載は無いのですがお問い合わせを頂ければ納期や単価をお調べする事が可能です。ぜひお気軽にご連絡ください!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

ファスナーをお探しの方はApparelXファスナー商品ページへ!


大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター