アパレル資材の情報がみつかる

隠しドットが打ちたい!組み合わせや隠し用キャップについて紹介します

ApparelX NEWS 編集部の佐々木です

隠しドットにしたいけど組み合わせがよく分からない・・・
今回はそんなお悩み解決!隠しドットの組み合わせについてご紹介します

隠しドットとは?

通常ドットボタンはキャップが表面に見えるものです。
隠しドットはキャップ側に平らなものを使用し、キャップ側の面を布でかくしてしまうドットボタンの打ち方です

ドットボタンの基本については過去記事を参考にしてください!

隠しドット用のキャップ品番

TH982DW カンタックス Wホソ

大体の品番で対応可能な平らなアタマです。
特殊なものだとつきませんが定番下組の5BXや7301などで対応できます

隠しドットといえば大体このアタマが使用されます。

組み合わせ例でいえば
TH982DW + 5BX B ×  5BX C + 5BX D

になります。

色展開は#SSLと#HBKの2色展開と少ないですが、
隠しで使用するならば、布に隠れてしまうので色は気にしなくても大丈夫かと思います。

適応の下組品番などにつきましてはMORITOさんのウェブサンプル帳にも載っていますので参考にしてください

D ホソをキャップ代わりにする場合も

7301セレックスでは7301D(ホソ)をキャップ替わりにすることが出来ます。

7301D+7301B  ×  7301C+7301D

という組み合わせになります。

下組品番でDをキャップがわりに出来るか出来ないかがありますのでご注意ください

3BXの場合どうしたらいいの?

3BXはTH982DWは使用できません。
Dをキャップ替わりにする事もできません。
3BXで隠しドットにしたい場合はどうしたらよいのかとお問い合わせをうけましたが、

結論から言えば3BX Aのキャップを使うしかありません・・・

3BXAのキャップは平ではなく少し丸みがついてしまっていますので、
あまり薄手の生地だと目立ってしまうかもしれません

5050 5301 ブラインドホック

ここ最近人気だったブラインドホックです。
隠しタイプの新型ホック、バネ、ゲンコの形状が特徴で、アウターの襟元の見開きなどで、アンダーパーツが見える場合で従来品と差別化が可能です。 
キャップの代わりに平らな座金が付きます。

サイズは2サイズで、大 (5050)小 (5301) がございます。
色展開は#SSL #ABL #HBK #BSD #GLDになります。
座金は見えなくなる物なので色展開は#SSL(シルバー)のみになります。
#BSDは変色しやすい為ご注意ください。



隠しタイプのホックですが、座金のかわりにキャップ(OZ1347)もつけることができます。

OZ1347キャップ

まとめ

隠しドットについてまとめてみました。

隠しドットの組み合わせの参考になりましたら幸いです。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

ドットボタンをお探しの方はApparelX ドットボタンのページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター