アパレル資材の情報がみつかる

ボディ・トルソー・マネキンの違い

APX News編集部のゆーたです。

今回もブログのネタに悩んでいた所、勤続43年目の先輩から「ボディについて書きなよー」とアドバイスを貰いました。

私は最初、「ボディって何?マネキンと何が違うの?トルソー!? は?」みたいな感じでした。

という事で、ボディについて簡単に書きます。

引用元: http://www.kiiyadisplay.com/collection/?lyr=4&cid=55

それぞれの違い

マネキンとの違いは頭、腕、脚の有無です。具体的には以下の通りになります。

マネキン:全身(頭と腕と脚がある)

トルソー:胴体部分のみ(頭と腕と脚が無い)

ボディ:ほぼトルソーと同義(特に布張りの物を指すこともある)

以上が基本となります。

他にも頭の無いマネキンや、トルソーの腕・脚どちらかが無かったり、頭が付いていたりによって名称が変わりますが、呼び方は人によって違うようです。

とりあえずマネキン=全身、トルソー・ボディ=胴体って事ですね。

語源

マネキン:mannequin(仏語):「モデル」

トルソー:torso(伊語):「胴体」

ボディ:body(英語):「身体、胴体」

立体裁断というような目的に使ったのではなく、ただ単に、仕掛かりの注文服の形が壊れないように、または、バランスをみたりするハンガーのようなものに使ったことから、ボディとかスタン(STANDスタンドの略)と呼んでいたようです。
この道具が人台として人の身代りの役割を与えられてから、ダミー、モデル、または彫像を模してトルソという名前でも呼ばれるようになりました。


引用元:株式会社キイヤ ホームページより

ボディのトップメーカー 株式会社キイヤ

ボディといえば、業界トップメーカーの株式会社キイヤ様です。

ひとえに「ボディ」と言っても形状、用途、素材が多岐に渡っており、生地だけでも、芯地、天竺、麻、黒布等々、カラーも多色展開をしています。

詳しくはキイヤ様のホームページにとても分かりやすく書いてあります。

ほぼ受注生産品となっておりますので、制作に入ってからのキャンセル・仕様変更は無理です。

ご購入の際、サイズ等に不安の有る方は弊社にご相談頂ければ、仕上げ前の紙張りの状態でしたらご希望のサイズの物はご覧頂けます。

アパレル資材をお探しの法人のお客様はアパレル資材BtoBサイト、ApparelXへ。

個人のお客様は、ボタン・裏地のヤマモト Yahoo店(Yahooショッピング)、またはボタン・裏地のヤマモト amazon店へ。

サプライヤーが「ヤマモト」の商品であれば、どなた様でも本社オフィス2Fの卸店舗にて実物をご覧頂けます。(倉庫在庫品や加工品、取り寄せ品等一部商品を除きます。) ※営業時間:平日9:00~18:00

ApparelX