アパレル資材の情報がみつかる

【デオドラント資材】気になるニオイを消臭ブロック!【消臭資材】


メンズ・ユニフォーム担当の高橋です。

今年の夏は、マスクの着用により例年に比べ かなり暑い夏になりましたね…。

現在は季節の変わり目で気候が定まらず、毎日の服装なども日々悩んでしまいます…とにかく暑いのは煩わしいものです。

もともと暑がりな私は、身だしなみでデオドラントスプレー等を使っていますが、それでも気になってしまう時もあります。やはり暑さや蒸れにより、切っても切り離せないのがニオイですね…。

副資材業界でも各メーカー様々な切り口で消臭機能が備わった資材を打ち出しています。

スマートに、そして爽やかに過ごす為、今回はそんな『消臭機能資材』のご紹介を致します。



ニオイの発生原因

まずは敵を知る事から…という事で、嫌な匂いの名称やそのニオイの性質をご紹介致します。

大きく分類して以下のようになるようです。

●アンモニア … 汗の中の刺激臭

●イソ吉草酸 … 蒸れたソックスなどのニオイ

●酢酸 … 汗の中の酸っぱいニオイ

●ノネナール … 加齢臭


あまり馴染みのない名称もあり、一概にニオイとは言え様々な種類(傾向)がある事が分かります。

これを服飾資材によってブロックできるのは、とても力強い機能だと個人的には思ってしまいます。

それでは、詳しくデオドラント資材のご紹介をさせていただきます。



デオドラント(消臭)テープ 【DEODORANT TAPE】

テープは各社打ち出していまして、品番は少ないですが、メーカーにより異なる付加価値をプラスしています。

テープはTシャツの襟周り、袖口、脇の下などにさり気なく使用していただけます。


SPT―DE32N 消臭ニットテープ

SHINDOがリニューアルした消臭ニットテープ…上でも紹介しました『ノネナール』加齢臭の消臭に特化したテープになります!



1890 Fine Deo Stretch  ファインデオストレッチテープ

消臭効果以外にも、汚れ落ちしやすい加工が施されていたり、吸水性・ストレッチ性と機能性オンパレードなテープとなっております。



1900 DEO-SMILE

1920 Deodorant Stretch Teap

個人的に驚きましたが…汗・タバコのニオイも【瞬時に】消臭してくれるという、とても力強いテープとなっております。タグが付く程の効果となっております!




デオドラント(消臭)芯地【DEODORANT INTERLINING】

FRE274N / FRE574N

DANFRESH加工・・・特別に配合した高性能消臭剤をドット状に様々な生地へ転着させる日東紡の特殊技術です。



デオドラント(消臭)糸【DEODORANT SOWING THREAD】

KING 消臭ミシン糸 「ムッシュ」

アンモニアなどの悪臭を中和してくれるという素晴らしい糸になります。

乾燥により回復するということなので繰り返しでも効果が持続するところがポイントになります。



まとめ

いいかがでしたでしょうか?一部ではありますが、消臭資材くくりだけでも種類がある事をご紹介できたかと思います。ニッチな部分ではありますが、誰もが気になる「ニオイ」にフォーカスした資材は今後も増えていくでしょう!メーカーの技術により、また新たな資材を発掘いたしましたらご紹介させていただきますので、是非ご参考にしていただけたら幸いです。




アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!