アパレル資材の情報がみつかる

2019AWオススメ生地~コスモテキスタイル・柴屋~

ApparelX News編集部のヤマヨシです。

2/14-15で原宿レンタルスペースで行われたテキスタイル展示会の様子と各社のオススメ生地を個人的な感想も交えつつ、ご紹介したいと思います。

 

 

コスモテキスタイルのオススメ

こちらの3商品

左から説明します。

BD6700(ポリエステルダブルクロス 2WAY ストレッチワッシャー撥水) ポリエステル100%

 

TEXBRIDⓇをタテヨコともに使用した二重織2WAYストレッチ。特殊分子構造によりストレッチ性、高耐火性SOFTタッチを実現し、加工でも表情のあるワッシャー加工と撥水加工を施したハイスペック素材です。とのこと。

実際に洋服にしたものがこちらです。

私なんかは洋服として見るとかなりイメージが出来て、発想が広がります。

 

BD7347(ヴィンテージフレンチドリル) コットン100%

 

フランス軍のチノパンを細部まで分析することで忠実に再現したリプロダクション品。再現性を高めるために粗野な糸をあえて選択し、ざっくり打ち込むことでヴィンテージ感の漂った雰囲気のある生地に仕上げました。

あえて粗野な糸を選ぶとかってこだわりを感じます。

実際にチノパンにしたのがこちらです。

フランス軍のチノパンというのを恥ずかしながら知らなかったのですが、ネットで検索してみるといっぱいでてくるのですね。

 

BW3619(ウォッシャブルウールツイード)

 

男女問わずコートやパンツで長らく愛用されてきたクラシカルなウールツイードをベースに、ウォッシャブル性と防シワ性を兼ね備えることで、伝統的で機能性にも優れた生地に仕上げました。とのこと。

個人的に洗濯不可の洋服は、クリーニング屋さんなどにお願いするなどの手間暇をかけることによって、より愛着がわきますが、ウォッシャブルにの洋服はやはり楽で良いですよね。

実際に洋服にしたのがこちらです。

これが洗えるってすごいですね!

各生地のアップはこちらです。

 

 

定番でありながら、機能性を付加することによって、新しい価値をつくっているなと感じます。

 

 

柴屋のオススメ

 

こちらの3商品になります。柴屋さんのは残念ながら洋服になっているのは見つけることができなかったので、商品の説明と各アップ写真をお見せします。

 

SB5556(FREE FLANNEL ストレッチネル)

 

特殊技術により綿繊維を膨張し、織物内の歪みを解消。同時に繊維間の滑りが向上し、特殊加工の組み合わせで洗濯を繰り返しても優れた機能性と、変わらない優雅な風合いを持ち合わせた仕上げです。ポリウレタンを使用した伸縮性、伸長回復率に近い性能が発揮されます。とのことです。

コットン100%にもかかわらず、ポリウレタンを使用したような機能が得られるのは面白いですよね。

アップはこちらです。

 

②OS13300(ナイロンフルダル3層コート)

 

生地表面は水をはじき、撥水・防水性能と内部に滞留した湿気を外部に放散する性能を兼ね備えた、高機能素材「ブリザテック」を使用したスリーレイヤーです。マウンテンパーカーに最適な素材となっております。

ブリザテックは透湿防水素材と呼ばれ、湿気は放出できるので、ムレにくいという点と、水圧がある程度かかっても内部に水が入らないようになっている特殊な素材です。まさにアウトドアが流行している今にぴったりの生地ですね!

アップはこちら

 

C1965(スタプレ×SOLOTEX ツイルストレッチ)

 

アイロン掛けしなくてもシワになりにくく、使用感が出にくいのが特徴のイージーケア素材です。また、緯糸にSOLOTEXを使用することで、優れた形態回復性、軽快なストレッチ性を兼ね備えた商品です。

SOLOTEXとは帝人フロンティアさんが開発した機能性糸になります。

「ソフト」「形態回復」「ストレッチ」「クッション性」などの特長があるのは、繊維が らせん状の特異な分子構造だからです。これにより、バネのようなしなやかな動きをとることができ、「ソフト」で「軽やかに伸び」、いつも「しっかり戻ろう」とするのです。ソロテックス®が衣料から資材までさまざまな分野で、クリエイションの可能性を無限に拡げる理由がここにあります。  帝人フロンティアHPより引用

アップ画像はこちら

触った感じも独特な柔らかさというか滑らかさを感じましたね。

 

まとめ

 

他にも5社ほど、出展されておりましたが、全体的に機能性を付加した生地が多かったですね。各繊維会社の研究・開発によりファッションが新しい段階に進んでいると感じます。伝統とテクノロジーの融合ですね。

リンクのついていない生地も、取扱がありますので、ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

生地をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelX