アパレル資材の情報がみつかる

高機能素材の特徴を徹底解説!〜SOLOTEX(ソロテックス)編〜

ApparelX編集部のmammyです。
近年多くの繊維、生地メーカーから機能性を持たせた化学繊維やそれらを用いた生地が生み出されています。
今回はそんな高機能素材・生地について深堀りして行きたいと思います。

生地の機能性とは?

一口に機能性と言ってもその種類は多岐に渡ります。まずは生地の機能性をざっと大きく分類してみましょう。
薬剤で後から機能を付加するものや化学繊維だと原料の段階から入れることも出来、洗濯や水洗いによって機能低下を少なくすることも可能になっています。

性能機能
冷感・快適性吸水速乾・UVカット・接触冷感・遮熱
防寒保温・発熱・防寒
着心地・フィット感ストレッチ・撥水・防水
清潔感消臭・防臭・抗菌・抗ウイルス
美容保湿・保水性
安全性・強度制電・高強度・難燃・撥油・防汚など
管理のし易さ汚れ防止・形状記憶
エコロジーリサイクル・サスティナブル
参考:日本化学繊維協会HP

結構アパレル製品などのタグで目にしたり、聞いたりする機能も多いのではないでしょうか?

今回は高機能素材のソロテックス(solotex)についてフォーカスして行きたいと思います!

SOLOTEX(ソロテックス) とは?

SOLOTEX(ソロテックス)とは帝人フロンティア株式会社が開発した衣料用の繊維です。
PTT(ポリトリメチレンテレフタレート)と言う特殊なポリエステル素材を使用しています。
ソロテックスは通常のポリエステルと異なるバネの様な螺旋状の分子構造をしており、その構造がソロテックスの持つ機能性のカギとなっています。

実際大手アウトドアブランドやファッションブランドで生地が採用されており、聞いたことがある人も多くいらっしゃるかもしれません。

ではその機能性について1つづつ見て行きましょう。

1.きわだつソフト感

ソロテックスのニットのなめらかな肌触りは高級素材のカシミアを上回る程とも言われています。ソロテックスを使用した生地は肌触りも非常にソフトで滑らか。
カシミアを上回る滑らかさって凄いですよね。

2.優れた形状回復性

バネの様な螺旋分子構造により、ソロテックスは高い形状安定性・回復性を持っています。洗濯を繰り返しても、畳んでもシワになりにくいので、普段のお手入れもラクラクです。

3.軽快なストレッチ性

ソロテックスは縦・横だけでなく斜め方向にも高いストレッチ性があります。その為、体にフィットしたアイテムでも締め付けが少なく、動きに合せて自在に伸縮してくれます。
ここ近年、高まりがあるストレッチスーツなどにも良さそうです。

4.高い調和性

他の繊維とミックスしてその繊維の風合いを活かすことが出来るソロテックス。コットンなどの天然繊維との相性もよく、他の繊維と併せることで相手の繊維の特徴を活かしつつ、ソロテックスも特徴も付与できてしまうんです。
自身も高いスペックを持ちながら相手も立てることの出来る凄いやつです。

5.最高のクッション性

圧縮を繰り返してもへたりにくく、ふんわりとしたボリュームが素早く戻ります。また耐久性も優れているので、風合いも長持ちします。
そのため、枕や布団・コートの中綿の素材としても用いられています。

6.優れた発色性

ソロテックスは染まりやすく、染色の堅牢度も高いので、美しい発色が褪せることなく長持ちします。深みのある色から鮮やかな発色の色合いまで幅広いカラーバリエーションを実現することが出来ますね。

7.環境への負担軽減

ソロテックスの一部には植物由来原料を使用しています。その割合は全体の37%にまで及びます。これによって新たな石油資源の使用削減にもなり温室効果ガスの低減に貢献しています。
人にも環境にも優しいソロテックス、素晴らしいですね!

参考:TEIJIN About SOLOTEX HPより

ソロテックスのおすすめ生地

52235 マルチソロテックス4WAYライトクロス[生地] SUNWELL(サンウェル)
52235 マルチソロテックス4WAYライトクロス

表面がとても滑らかでソフトな風合い。薄手で、縦・横・斜めのストレッチ性があります。撥水機能も兼ね備えたマルチな生地でアウターなどにもおすすめです。

52249 SOLOTEX®メランジ4WAYストレッチ[生地] SUNWELL(サンウェル)
52249 SOROTEX メランジ4WAYストレッチ

表面がすこしザラッとしていて、ドライ感があります。吸水速乾機能もあり、軽やかさがある生地です。杢調のニュアンスのあるカラー展開も魅力的です。

42834 SOLOTEX®タフタジャージ[生地] SUNWELL(サンウェル)
42834 ソロテックスタフタジャージ

一見布帛生地の様に見えますが、ハイゲージに編み上げたニット生地なんです。
高密度で滑らかな表面感としっかりと効いたストレッチが特徴です。
パンツ・アウターなどその使用用途は無限大です。

まとめ

帝人さんの研究・努力によって生み出された高機能素材ソロテックス、いかがでしたでしょうか?快適な過ごせる様、高機能を持たせた生地をぜひ一度お試し下さいませ!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

生地をお探しの方はApparelX生地のページをご覧下さい!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!