アパレル資材の情報がみつかる

日本の芯地メーカーのご紹介

メンズ営業の青木です。

日本の芯地メーカーにはどのような会社があってどういった芯地を扱っているか、得意としているかをまとめてみましたので芯地を選ぶ際の参考にしていただければと思います。

レディス、カジュアル衣料

日東紡アドバンテックス株式会社 (日東紡績株式会社)

会社HP https://www.nittobo.co.jp/index.html

接着芯・接着テープのメーカーになります。レディス向けの芯地を得意としており豊富な生地規格、接着樹脂、カラーバリエーションを揃えております。

様々な素材への対応、色合わせのしやすさといった点が特徴です。

日東紡の芯地はこちら

旭化成アドバンス株式会社

会社HP https://www.asahi-kasei.co.jp/advance/jp/

編地の基布を使った芯地を製造するメーカーです。編地の芯地は他社にない独自性のある商品です。

アピコというブランドの芯地を製造販売しております。

レディスやカジュアル向けでよく使用されます。


メンズ(重衣料)

東海サーモ株式会社

会社HP http://www.thermofix.co.jp/

接着芯・接着テープ・毛芯・肩パット・裄綿を展開しております。

メンズのイメージが強いメーカーですがレディスやユニフォーム向けの芯地や肩パット・裄綿も高い対応力があります。今では一般的な長繊維の接着芯をいち早く商品化した会社でもあります。

毛芯に関しては現在日本では数少ないメーカーの一つです。

環境対応面においては定番の製品で再生ポリエステルや染色時の環境負荷を減らすために原着(原料着色)の糸を使用するといった対応に取り組んでおります。

東海サーモの商品はこちら


株式会社田幸

会社HP http://www.takoh.co.jp/

接着芯・毛芯・加工毛芯のメーカーになります。数少ない毛芯メーカーの1つです。

メンズとユニフォーム向けの芯地が得意なメーカーになります。

コストパフォーマンスの良い中国製の毛芯だけではなく日本国内の自社工場で紡績・織布を行い特殊な糸やハイクラスな毛芯を製造もしております。

田幸の商品はこちら

ダイニック株式会社

会社HP https://www.dynic.co.jp/

「ステーフレックス」というブランドでの接着芯地と「ハロニック」というブランドの展開があります。

特に「ハロニック」というブランドでジャケットの衿芯を多数展開しておりその分野においては他社の追随を許しておりません。

不織布芯地

日本バイリーン株式会社

会社HP http://www.vilene.co.jp/

不織布芯地のメーカーです。バイリーンといえば不織布芯地の代名詞ともなっております。

医療分野でもお馴染みですが衣料の分野においても不織布芯地においては他社の追随を許しておりません。

バイリーンの商品はこちら

倉敷繊維加工株式会社

会社HP https://www.kurasen.co.jp/

クランボンという商標で衣料向け不織布芯地を製造しております。


シャツ

近泉合成繊維株式会社

会社HP https://www.kinsen-gousen.com/

シャツ用の芯地をメインに展開しているメーカーになります。

接着タイプはもちろん高級シャツなどで使われる綿100%の打ち込みのしっかり入ったフラシ芯も展開があります。


まとめ

芯地メーカーで代表的なところをピックアップしてみました。芯地メーカーと言っても各社取り扱い商品や得意分野が違います。またメーカーからの出荷は基本ロットがかかります。また全てを在庫している商社はなく、それぞれに強みを持っています。自社の使いたい芯地と合わせた商社選びが大事です。

ご参考頂けると幸いです。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!