アパレル資材の情報がみつかる

コロナ禍以降も衰えぬ需要! 抗菌・制菌生地のご紹介

こんにちは、ApparelX News編集部の尾崎です。
2023年もあっという間に半分が過ぎましたね。
2020年から続いてきたコロナウイルスもようやく落ち着き、コロナ前と同じような世界が戻ってきたように感じます(もちろん油断は禁物ですが)。

弊社ApparelXでは、コロナ禍において、多くの抗菌、制菌素材の需要が高まりました。
しかしその需要は実は一過性のものではなく、抗菌・制菌素材は常に人気の商品となっております。

今回は、そんな抗菌・制菌素材の生地についてご紹介します。

抗菌・制菌素材とは

まず、抗菌と制菌の定義を簡単にご説明します。

抗菌ニオイの原因となる黄色ブドウ球菌の繁殖を抑える
制菌繊維に付着した菌の繁殖を抑え、体に有害な菌の増殖を抑える目的で使われる

上記に付け足すと、制菌の方が抗菌より多くの種類の菌に対して繁殖を抑えることができます。

この定義からわかるように、抗菌は一般的な衣料、スポーツ系の衣料や寝具やインテリアなどに使われる一方、
制菌素材は医療従事者用の衣服やマスクなどに使われることが多いものとなります。

医療用が常に需要があるのはもちろんですが、抗菌素材の方も、コロナが落ち着いた最近も継続して人気があります。
コロナ禍を通して、衛生面に気を使う消費者が増えたのも一因かも知れませんね。

おすすめの抗菌・制菌生地のご紹介

それでは、用途ごとにおすすめの抗菌・制菌生地をご紹介します。

汎用・一般衣料向け

11495 VIBTEX ポリエステル/コットン 34s ウェザー
10709 Catlight® 20Sツイル
WD008ANB NEED IT! JERSEY(抗菌・防臭・UV CUT 接触冷感)

スポーツ系

TC7540 トリコット鹿の子
KS-2288 しんかがやきストレッチ

バッグ系

409 クリーン綿オックス
E1130 富士金梅 軽量抗菌ターポリン

医療用途・マスク

10911 クレンゼ® 40sダブルガーゼ -抗ウイルス-
MR-844 新 ミスター介護士
N505 ナイロン50デニール高密度タフタ

おわりに

いかがでしたか。

今回は抗菌・制菌生地についてご紹介しました。

コロナウイルスはようやく落ち着いて来ていますが、抗菌・制菌生地の需要は今後も続くと思います。

医療用・スポーツ用だけでなく、一般的な衣料でも衛生的な方が嬉しいですよね。

他にも多数抗菌・制菌生地を取り扱っておりますので、ぜひApparelXをご覧ください。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター