アパレル資材の情報がみつかる

シルクに等級ってあるって知っていますか?6A・5Aのシルクを紹介します。

ApparelX News編集部のヤマヨシです。

今回はシルクの等級について解説していきます。

コットンや麻など質(産地)によってブランド名がついている素材はいくつもあります。私はちょっと知らなかったのですが、シルクにも実は等級があるのです。お客様からの問い合わせで調べたら等級があることがわかったので、今回はそれを紹介します。

YOUTUBEでも解説しています。是非御覧ください。

同じ素材でも糸には質の違いがある。

実は同じコットンでも糸には質の違いがあります。例えばスーピマコットンやシーアイランドコットンなどはブランドとして使用できるぐらい質の高いコットンですよね。その質は主に、繊維の長さであったり、不純物の少なさであったりします。

うちの生地はただのコットンじゃないよ!とかただの麻じゃないよ!といった場合は商品名にはスーピマコットンや、サフィランリネンなどの素材名が入っているので探してみてください。もちろんポリエステルなどの化学繊維でも、糸の形状を変えたりして様々な機能を付加していたりします。ただ天然繊維の場合は機能が付加というよりも、風合いや見た目などが上質なものに変わります。より原料が重要ということです。


シルクのランクは誰が決める?

シルクの糸はどこで作られているかご存知でしょうか。実は世界に流通する80〜90%は中国だと言われています。その中国が世界へ販売するためにランクを決めるようになりました。

決めたのは中国の国家機関である商検局という機関です。

このランクによって、同じシルクで質の善し悪しが一目でわかるようになります。


シルクのランクについて

シルクのランクは3A~6Aに振り分けられ、数字が大きいほうが良質になります。また5Aと6Aは全体の供給量の10%しかなく、ハイブランドやトップメゾンなどのブランドで使用されています。

シルクの品質の基準は下記の通りです。

  • 糸の均一性
  • 不純物の少なさ
  • 毛羽の少なさ
  • 引張強度
  • 伸張度

これらの基準でランク分けされます。


取扱商品について

5Aランクを使用した生地

SLK120 12匁 本絹羽二重


SLK180 16匁本絹デシン


SLK270 16匁 本絹ツイル


経糸に6Aランク、緯糸5Aランクを使用した生地

SLK160 16匁 本絹サテン


SLK200 20匁本絹クレープ

まとめ

オークラ商事では上記の質の高いシルクをカラーでストックしています。メーターカット対応していますので、是非手に取ってみていただければと思います。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

シルクの生地をお探しの方はApparelX シルクのページへ!
大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!