アパレル資材の情報がみつかる

サステナブルEXPOで展示した商品はこちら!

2023年4月5日(水)~4月7日(金)に東京ビッグサイトで開催されたFaW Tokyo サステナブルEXPOへご来場いただき、ありがとうございました。

ご来場いただいた方、そしてご来場いただけなかった方へも弊社が展示させていただいた最新のサステナブル素材を紹介させていただきます。それぞれのメーカーで展示した代表的な生地を紹介しますので、気になった方は目次から移動できます。

シルクシリーズ

天然素材であるシルク100%のオークラオリジナル商品をハンガーに掛けて展示をしておりました。色鮮やかなカラーシルクは日本でも在庫をしているのは弊社のみで、多くのアパレルブランド様に愛されています。今回も手に触っていただいたお客様が多く、レディースブランドのお客様にはとても満足いただける商品になります。

SLK200 本絹クレープ20匁

オークラ商事オリジナルのシルクシリーズはこちら


サンウェル

サンウェルでは再生繊維を40%以上含めた素材を多く展示していました。以前はリサイクル素材だと風合いが悪かったりしましたが、下記のように風合いも良いものがどんどんと開発されています。

52334 マルーデコットン ツイル ヴィンテージ風

サンウェルのサステナブル素材はこちら


マスダ

マスダさんでは新商品というわけではないですが、かなり多くのユーザーから親しまれているエコシチ、エコハチを始め、最近よく出ているエコ・トーヤコなどを展示しました。

ECO1085 エコ・トーヤコ

マスダのサステナブル素材はこちら


宇仁繊維

レディース向けの生地を多くストックしている宇仁繊維からは原料をペットボトルとしたリサイクル素材の&+™シリーズを展示しました。

KKF1592E2X-W ワルツツイルE2X広巾

宇仁繊維のサステナブル素材はこちら

サンコロナ小田

サンコロナ小田でも&+™を使用したオーガンジー素材を開発しており、再生素材では難しいと言われた白色もきれいに発色したオーガンジー素材を展示しました。

2440RE リサイクルパレットオーガンザ

サンコロナ小田のサステナブル素材はこちら

仙田

バッグ生地を主に取り扱っている仙田さんではタマネギの外皮から抽出されたケルセチンをベースに様々な植物の天然成分を活用、配合させて、化学繊維の染色を可能にした環境に配慮された技術を用いた生地を展示しました。

280 オニベジ ライトナイロン

仙田のサステナブル素材はこちら

日本ハイパイル

日本ハイパイルはエコファーを取り扱っている生地メーカーで日本で毛足の長いファーを得意にしている高野口のパイルメーカーです。通常はポリエステル素材を使用していますが、別注としてリサイクルポリエステルなどでも製造が可能です。是非お問い合わせください。

5820 Poodle

日本ハイパイルのエコファーはこちら

まとめ

この数年でサステナブル素材もファッションとしてかなり使いやすくなってきました。また既存の品番もリニューアルでエコ素材に代わっていく方向でもあります。多くの商標などが出回っていますが、自社のブランドに合うものを選んでいただければよろしいかと思います。

こんな生地を探している!といったお悩みがありましたら、是非お問い合わせください。


アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター