アパレル資材の情報がみつかる

【Nittobo新商品情報】ON412 軽量ソフト 超万能芯地【日東紡】

レディース営業の渋佐です。
日本のインターライニング界を牽引する日東紡インターライニングと共同開発した(株)オークラ商事オリジナル芯地のご紹介です。
その名もON412 軽量ソフト 超万能芯地 です。

近年は洋服の軽さやソフトさを求める消費者が多く、芯地も軽量なものが求められることが多くなりました。
今までもソフトな風合いを出せる芯地がありましたが厚手にしか使えない、保型力が無いなどデメリットもありました。
このON412はその様なデメリットを解消しつつトレンドである軽い仕立てに対応し、幅広い生地に使える万能芯地です。

下記ではオススメポイントを3点にまとめてご紹介しています。

1.超ソフト&軽量&保型力のベストバランス

20d(デニール)の薄手基布に、今までに無かった、W(ダブル)12ポイントの接着剤を採用しました。
それにより、超ソフトでありながら適度なハリ・保型力を実現しました。
下記画像のように従来品と比べると生地が盛り上がり余分なシワが消えて保型力があることがわかります。

2.樹脂アタリ防止、汎用力UP!の万能芯地

従来のソフト風合いが特徴の芯地は接着剤のポイント数が粗いものが多く、7ポイント程度が主流でした。
そして、多くの接着剤がシングルドットの粗いポイントで生地を付けるために接着剤が大きくついておりました。
しかし、粗く大きいポイントの接着剤では、樹脂アタリが発生しやすく染み出しも考えられるため梳毛のウール等、薄い生地には使えないという欠点がありました。
そこでON412ではダブルポイントの接着剤を採用し、生地との接着面を少なくすることで解消しました。

ドット数やアタリ、染み出しの詳しい説明は以前アップした下記ブログで御覧下さい。
「接着芯の貼り方が間違っている?!~接着芯のトラブルSOS編~」

3.安定した接着力

接着剤の面積であるポイント数が増えたことで毛足のある素材や梳毛素材にも高く安定した接着力が得られます。
そして、身頃・見返し・パーツなど部分使いにも優れております。
これが超!万能芯地と言われる由縁です。
最後にドライクリーニングや家庭洗濯にも対応可能なのでお客様のにとってもノンストレスな優等生なのです。

まとめ

ON412はお客様の声を反映して完成した芯地です。
この芯地を採用することでデザインの幅が広がることでしょう。
1m単位でカット販売もしているので、ぜひ一度お試し下さい。

芯地のご注文はアパレル資材BtoBサイトApparelX

ApparelX