アパレル資材の情報がみつかる

MORITO前カンの種類と品番紹介

ApparelX NEWS 編集部の佐々木です。

今回はモリトさんの前カンについてご紹介しようと思います。

前カンとは

ズボンのフロント部分 やスカートのサイド部分など留め具として使われていて「かぎホック」とも呼ばれます。
一度は見たことがあると思います。

引っ掛ける方が男カン(+男座)で、うける方が女カン(+女座)でわかれています。
男カンはHOOK、女カンはEYEとも呼ばれます。

そんな前カンの種類や品番を少し紹介します。

縫い付け前カン

製品を作った最後に縫い付けて使う前カンです。

シングルタイプのシングル前カン、ダブルタイプのダブル前カン、サイズ調整可能な三段前カンとなどがあります。
一部の品番をご紹介します。

508K フロントホック(前カン)

シングルタイプの前カンになります。

シングル前カンは ベルト巾が狭い場合に利用されます。

525K フロントホック(前カン)

ダブルタイプの前カンです。
ベルト巾が広ければ、ダブルがおすすめです。


510K 糸付け前カン(レディースタイプ)

女カンの部分が3段になっている前カンです。

サイズ調整が出来るので制服など着ている間に体型が変わることがある場合に選ばれています。
お腹いっぱい食べた時も安心ですね!

打ち込み前カン

縫込み前カンは2つ組ですが、打ち込み前カンはドットボタンのように4つ組のパーツを専用の機械で打ち込んで前カンにします。

打ち込みにはプレス機が必要となりますので縫製工場にあるかどうかを確認ください。

267 フロントホック 打ち込み前カン


打ち込み式の前カンです。男座と女座は内側に隠れて見えなくなります。
その為、カラー展開はルナ白(シルバー)とルナ黒(ブラックニッケル)の2色展開ですが、ルナ黒の座金はシルバーとなります。

色について

モリトさんの前カンは 、
ルナ白(シルバー)と
ルナ黒(ブラックニッケル)の2色展開 になります。

別色が欲しい、メッキを変えたい!

267を別注でGLDにしたもの

メッキ替えを別注で承る事は可能です。
上の写真は別注受注で267をメッキ替えしてGLDメッキに変えたものです。

ですが、メッキ替えはロットがかかったり、メッキ加工代がかなりかかりますので、ほとんどの方はコストが合わず、見えない部分になるので、ルナ白がルナ黒であきらめてしまいます。

先程ご紹介した508K525K は弊社オリジナルでGLD色がありますのでGLD色の前カンを探していた方はご検討ください。1SETから注文できます!

別注のメッキ替えをご検討の方はサポートページよりお問い合わせください!

まとめ

前カンについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

皆様の前カン選びの参考になりましたら幸いです。

今回ご紹介した品番以外にもまだまだ種類がありますので気になった方は色々探してみてくださいね!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

前カンをお探しの方はApparelX ホック/前カンのページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター