アパレル資材の情報がみつかる

NIFCO全商品アップしました!~おすすめプラスチックパーツのご紹介~

こんにちは。

ApparelX News編集部の尾崎です。

この度、ご要望の多かったNIFCOの商品が、全商品ApparelXでご購入いただけるようになりました!!

現在登録されている商品数は129商品となります。

昨今ブームが続いているアウトドアウェアやスポーティスタイルなどで、プラスティック製のバックルやコードエンドは鞄だけでなく服の中にも取り入れられる機会も増えています。

その中でもNIFCOのバックルやコードエンドなどは、シンプルながらデザイン性もあり、探していた方も多かったかと思います。

今回はそんなNIFCOの商品について、ご紹介していきます!

NIFCOとは

まず、N IFCOというメーカーについてご紹介します。

ニフコは1967年に日本で創業した老舗の大手プラスチックパーツのメーカーです。もともとは工業用プラスチックファスナーの製造・販売を目的に創業し、自動車の様々なパーツを製造しています。

金属製品が主流だった時代にプラスチックの工業製品を作り出した知見をもとに、アパレル方面ではバックルやコードエンド、アジャスターといったプラスチック製品が全世界で使用されています。

NIFCOの製品の特徴は、シンプルながらもバリエーションが多いこと。

バックルだけでも30種類近くあったり、ほぼ同じ見た目のコードロックでも、テープで縫製固定する用の穴があるものとないものがあったり…。

ここまで細かく種類が分かれているとご要望通りのものが探せると思いますし、服の中の細かい部分だからこそ、細部にこだわりたいものですよね。

NIFCOの製品は、シンプルなものを求めていながらもこだわりのある方にもおすすめだと思います!

おすすめ商品のご紹介

バックル

SR
ニフコ サイドリリースバックル

こちらは、非常にオーソドックスなバックルで、NIFCOの看板商品です。

サイズ展開も、15mm,20mm,25mm,30mm,38mm,50mmと豊富。

また、ブラックだけでなくホワイトのご用意もございます。

カバン向けですが、アウトドア系ウェアにもご利用いただけます。

YSR
ニフコ サイドリリースバックル

ボタン部分を広くとることでグローブでも外しやすくしたバックルです。

こちら、上記のSRを進化させたもので、公式ホームページには以下のような開発経緯が記載されています。

元祖バックルである、角張った『SR』はまだまだデザイン性、操作性といった点では物足りなさがありました。

より見た目も使い勝手も進化を求め、これまでとはまったく異なる流線型のシェイプによって、デザイン性と操作性を向上させたバックルが、『YSR』です。

ニフコ バックル専用サイト

操作性が高いことはもちろん、見た目的にも角ばった部分が全くなく、少し近未来的な雰囲気を感じます。

元祖バックルのSR、進化系のYSR、どちらも魅力があります!

コードロック

CL5
ニフコ 樹脂バネコードロック

Φ3mmゴム紐向けの樹脂バネコードロックです。

アパレルウェア向けとして非常に人気の高い商品。

オーソドックスな見た目で、NIFCOのコードロックの中で最も小さい製品です。

CL38A
ニフコ 金属バネコードロック

Φ3mmゴム紐2本向けの金属バネコードロックです。

BOX型のためボタン面積が広く、操作性が高い商品。薄型のためウェアの下に隠し、表に出さずに使用することも可能です。

CL11
ニフコ 金属バネコードロック 透明

こちらは透明のコードロックです。

あえて透明にして中のバネなど構造を見せることで、デザイン性が高くなっています。

ギア感があって個人的に惹かれます!

テープアジャスター

LLS
テープアジャスター

こちらはNIFCOの定番アジャスター。

肉厚なデザインのため、タフなイメージ。コーデュラ生地などと相性が良さそうです。

見た目はタフですが、ベロを持ち上げると簡単にリリースすることができます。

T
ニフコ テープアジャスター

こちらも人気のアジャスター。

上記のLLシリーズに比べ摩擦が増すため、振動にも強く、しっかりと止まります。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、ApparelXに全商品の掲載がスタートしたNIFCOの商品をご紹介しました。

お伝えしました通り、本当にバリエーション豊富で魅力的なパーツがたくさんあります。

このブログでは取り上げていない商品もたくさんありますので、是非ApparelXにてご覧ください!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

NIFCOのパーツをお探しの方はNIFCOのページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター