アパレル資材の情報がみつかる

ハトメの種類と打ち方

レディースセールスのR佐藤です。

今回は、お持ちの洋服やバックから靴から、今流行のアウトドア関連の商品などおそらく見たことがない人はいないのではないかというハトメの種類と取り扱い方のご紹介です。

ハトメは漢字では、鳩目と書き、英語では、eyelet(アイレット)と言われています。衣類、バック、靴、テントやブルーシートまで、ハンドクラフトの製作などにもハトメは使われています。

ハトメは、布、革、ビニールなどの開けた穴が破れないように補強する目的で使われるで取り付ける金属製やプラスチック製の環状のパーツです。パーツを取り付けることによってその部分が補強され、ひもを通した際に破れたり破損することを防ぐことが出来ます。

ハトメを取り付けるには、専用の工具が必要になります。また、ハトメと工具が合っていないと、きれいに取り付けることができません。

ハトメの種類

定番ハトメ(アイレット)

こちらは、定番のタイプです。一番身近で見たことがある方が最も多い形状でしょう。

フラットハトメ

定番のものより表に出る部分が平らなのでスッキリしとした見え方が特徴です。打ち抜きタイプのものと先穴を必要とするタイプのものがあります。その他、装飾のあるものやメッシュのタイプになっているものなどもあります。

小判ハトメ

生地の先穴が必要です。幅のあるテープやリボンを通したり大きいものはバックの取手部分に使用されたりします。

グロメット

バッグ、テント、シート、カーマットなどに使用していただけるハトメになります。こちらは、検針非対応の商品になります。

ハトメの打ち方

今回は、主に衣類向けのハトメの種類と取り付け型をご紹介します。

弊社での取り扱いも多い 『モリトジャパン株式会社』の商品を使って進めていきます。

ハンドプレス機は、専用のコマを取り付けてパーツを取り付ける専用の機械です。ハトメだけでなくドットボタンやカシメのコマを取り付ければそれぞれをを打つこともできます。

生地によっては、厚みや加工されているものでうまく打てないものがありますので必ずご使用する生地で試し打ちをして下さい。

SE500 右側が表になるパーツの表裏で左が座金の表裏です。

上記のパーツを下のコマにはめて打ちます。

レバーはテコのようになっており、軽い力でハトメをスムーズに取り付けることが出来ます。大量に取り付ける場合には便利な機械です。縫製工場には、自動機を設置しているところもありハンドプレスでも対応できないような数量の多いものに対応しております。ただし、打ち具の懐の範囲にかぎられた場所限られ、中央部などの届かない所には取り付けはできません。

ハトメの打ち具

打ち具にコマをまずはめます。
取り付けるといってもねじ式のものと穴にはめるだけですので簡単にできます。
そこにパーツをセッティングします。上側が表にくるパーツ、下が座金になります。座金の表裏を間違えないようにしましょう。

打つ箇所、生地の裏表など確認しましたらプレスします。

仕上がり 右が表、左が裏です。

画像のように裏側をみて、表側のパーツの突起がきれいにカールしている状態が理想です。うまく打てていてもハトメが回ってしまったり、生地をひっぱったら抜けてしまったりしてしまった場合は必ずパッキンを入れることで解消されることがほとんどです。

その他

今回は、MORITOのドットボタンを参考にしましたが、
ゴンドラ商事、YKKスナップファスナーなど取り扱いのあるメーカー様もありますので、
使い方や仕様にあったものを選んではいかがでしょうか。

【モリトジャパン 株式会社】

URL : http://www.morito.co.jp/

所在地 : 東京都台東区駒形2-4-8

ハトメ・ホック・面ファスナーなどの服飾付属品やカメラ資材、自動車内装資材、靴用品の企画開発など生活にかかわるパーツを幅広く世界的に製造・販売している会社です。特にハトメ、ホック類は、大手アパレルメーカー様はもちろん、アパレル様以外でも使用されています。弊社でも在庫している商品も多々ありますのでお問い合わせください。

【ゴンドラ商事 株式会社】

URL : http://www.gondola.co.jp/

所在地 : 東京都中央区東日本橋1-9-7

留め具と言う機能を持つスナップがルーツ商品をもつ付属品と扱う総合商社です。60年を超える長い歴史と日本では唯一のメーカーである圧倒的な技術があります。スナップボタンが全面に出ているようにみえますが、ドット釦、ハトメ等の金属パーツなどの取扱いもあります。

【YKKスナップファスナー株式会社】

URL : https://www.ykksnap.co.jp/index.html

所在地 : 東京都台東区台東1丁目31番7号  PMO秋葉原北2階

YKKとありますが、こちらはファスナーや樹脂バックルは取り扱っておりません。スナップ、ボタン、リベット、ハトメ等の取り扱いのある会社になります。ジーンズ、カジュアル、ベビー・キッズ、ワーキング、スポーツ、アンダーウエア等へ使用可能な金属スナップだけではなくハトメやバックルなどのの取り扱いもあります。発注時にロットが必要な部分もあり、加工時は、登録工場での対応になるので、そこをクリアできればご満足いただけるのではないでしょうか。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

ハトメをお探しの方はApparelXドットボタン・ハトメのページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター