アパレル資材の情報がみつかる

PWPとSSLはシルバー色!MORITOメッキカラーについて

ApparelX NEWS 編集部の佐々木です!

入社してデリバリ業務を初めてからいままで躓く事は沢山ありましたが、色の名前は今でもこの色は何色でしたっけ・・・?となります・・・。
今回はモリトさんのメッキカラーについてお話します。

基本色について

#SSL

シルバー色、ニッケル、艶ありのシルバー

#HBK

ブラックニッケル

#ABL

アンティークゴールド

大体はこの三色が基本色になるのでとりあえずこの3色はマストで覚えておいた方がよいと思います。

他によく問い合わせを受ける色は

#MBO(マットブラック)

#ASL(つや消しのシルバー)

あたりでしょうか。
もっとくわしく色々なメッキ色について知りたい方は↓の過去記事にまとめてありますので是非参考にしてみてくださいね!
本当はもっとたくさんあります。



#SSLがシルバーなら、SPF300にはシルバー色がないの・・・?

シルバー色あります!!
SPF300など一部の品番については生産している工場が違う関係で#SSLではなく、色名がかわっています。
SPF300のシルバー色は#PWPという色になります。

左SPF300#PWP、右SE300#SSL

SSL=PWP(シルバー)

MBO=BOX(マットブラック)

が同じ色になります。

他にも、ネオバーやリベットなどがシルバー色=#PWPになります。

組み合わせ例
813A5BXのマットブラック色がほしい場合は
①813Aの#MBO
②5BXBCDの#BOX
を選べば頭と下組で両方マットブラックになります。
ちょっとややこしいですが、間違えないようにしましょう!

まとめ

簡単にまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
MORITOさんだけにかかわらず、メーカーさんは制作工場によって色番や品番が変わる事があります。
同じ規格でも制作工場が変わったら廃番にし、品番が変わるということも結構あります。
色番を全部覚えるのは難しいので最低限は覚えておくと商品の手配がスムーズかと思います!


アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

MORITO商品をお探しの方はApparelX MORITOのページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター