アパレル資材の情報がみつかる

プロが使う指ぬきとは?指ぬきの種類と選び方

ApparelX News編集部のゆーたです。

一括りに指ぬきと言っても、形や素材が異なり多種多様な商品が存在します。ApparelXにて取り扱いのある指ぬきだけになりますが、ご紹介します。

指輪型指ぬき

最も一般的(?)な指輪型の指ぬきです。
360度全てに凹みがあり、針を押す際に針のお尻を指ぬきに当てて押す事で、指を傷つけずに縫えるのが特徴です。

また、比較的安価ではありますが金属なので耐久性も優れております。指輪型なので、被せ型と異なり、爪を伸ばしていたり、ネイルを嗜まれている方にも好まれています。

一般的な指輪と同じでサイズがあります。選ぶ際は実際に指にはめてみた方が確実ですが、通販で購入される場合は商品ページに内径が記載してあると思うので、よく確認してみて下さい。

シリコン製指ぬき

シリコン製は指先のフィット感が特徴で、指サックのように薄いので扱い易い商品となっております。

シリコン部分に柄を施してある商品も多いです。また、針を掴みやすくなりますがシリコン部分は薄いので、指を保護する目的には適していません。

下記画像の指ぬきはBOHINのシリコン製指ぬきです。

h

純銀製指ぬき

こちらも指輪型ですが、925シルバーを加工した指ぬきになります。

価格は他の指ぬきと一線を画していますが、有名テーラー様や熟練の職人さんも使って頂いております。

かつて日本にもあり、多くの職人の方達に愛用されていた純銀製の指貫。
復活を望む声を多数頂いておりましたので、EXCYがそのご要望にお応えすべく復活させました。
925シルバーを使用しておりますので、指によく馴染み、さらに外形上が”厚みのあるかまぼこ型”で針あたりがよく、”針穴の形状が丸い”ので滑りにくくなっております。
東京洋服技能士会監修の元、フォルムにこだわりを持ち、試行錯誤を重ね、繋ぎ目を最大限なくし作り上げました。是非最高級の指貫をご堪能いただければと存じます。

まとめ

上記で紹介した以外にもお皿型、革製等様々な指ぬきがあります。

用途に応じて素材や形状を選ぶといいと思います。

指ぬきをお探しの方はアパレル資材BtoBサイトApparelXへ。

ApparelX

個人のお客様は、ボタン・裏地のヤマモト Yahoo店(Yahooショッピング)、またはボタン・裏地のヤマモト amazon店へ。