アパレル資材の情報がみつかる

クレンゼ®フルテクト®オアシスロード®等の商標を掲載したい場合の申請方法

こんにちは!ApparelX事業部のじゃすみんです。

先日お客様から商標掲載についてお問い合わせいただいたので、こちらのブログにも書いてみようと思います。

まず、クレンゼ®フルテクト®オアシスロード®等の生地には抗ウイルス加工、モイスチャー加工等の特殊な加工がされております。

それぞれの加工については詳しくは下記記事参照ください↓

申請が必要な理由

最終消費者の方にその生地、商品から得られる効果を正しく理解していただくために、これらの生地の商標を使った商品を販売する場合は、生地メーカーへ販売したい商品の詳細や商品説明を申請して、承認を受ける必要があります。

申請に対して、メーカー側では商品の説明に消費者に誤解を与えるような誇張表現がないか等を審査します。

そして問題がなければ商標使用許可、修正点があれば修正していただいて再度審査をします。


申請の窓口は販売元

では、その申請はどうやって行うのか。ApparelXで該当の生地を販売させていただいた場合は弊社を通してメーカーに申請する形となりますので、ApparelXのサポートページよりお問い合わせください。(他の販売元様でのご購入の際は販売元様にお問い合わせください)メーカーに直接問い合わせした場合は、通常「販売元に問い合わせしてください」と言われます。その理由は、各販売会社別に納品されている生地品番を正確に判断するためです。

申請に必要な情報

申請する際には、実際に申請に必要な情報をあらかじめご用意いただけますとスムーズに申請いただけます。(画像・文章は可能な限りPDFでの送信をお願い致します)

  1. 使用生地の品番
  2. 作成アイテム
  3. クレンゼ生地の使用箇所(例:マスクの表部分など)
  4. 販売する際の方法(webならばHP、掲載先のURLなど)
  5. 商品に掲載する商品説明の文章、文言、画像

上記をPDFにまとめていただいたものを弊社からメーカーへ申請いたします。

メーカーでの審査には日数がかかる為、可能な限り正確な情報を記載お願い致します。

メーカー側から修正点等の指摘があった場合、変更後再度申請する形となります。

以上が商標利用申請についての概要です。

商標利用申請についてお考えの方、ご参考になりましたでしょうか。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!