アパレル資材の情報がみつかる

アウトドアウェアに最適!YKKのAquaGuard®

こんにちは!ApparelX事業部のじゃすみんです。

最近はアウトドアがトレンドということで、アウトドア向けの生地本日はさらに高機能アウトドアウェアにおすすめのビスロンファスナー、YKKのAquaGuard®を紹介したいと思います。

↓以前紹介した高耐水圧生地の記事です

YKKのAquaGuard®とは

テープにポリウレタンフィルムをコーティングし、撥水性能を備えたファスナーです。簡易止水ファスナーとも呼び、なぜ”簡易”と付くかといいますと、

ドライスーツなどに使う完全止水のもののように完全防水ではなく、こちらはあくまで撥水であるからです。(完全防水のものはAQUASEAL®という商品です)

主な使い道としてはレインウェアや、 アウトドアウェアが挙げられます。基本的に撥水性のある生地と組み合わせて使われます。

一般的にはコイルファスナーのものがよく使われていますが、5サイズのみビスロンファスナーのアクアガードがあります。(カラー展開は基本的にコイルファスナーと同じです)

テープのバリエーションについて

カラー展開は24色、更に光沢、つや消し、皮調の3つのタイプからお選びいただけます。

※皮調は5サイズのみ、3サイズは光沢またはつや消しのどちらかのみお選びいただけます。

取り扱い上の注意

アクアガード®は生地に熱圧着することができます。

熱がかかっている状態の時フィルムは軟化する為、その状態でスライダーを動かすと中仕切り部のフィルムが欠落するなど故障の原因となります。スライダーはファスナーが常温になったのを確認してから動かしてください。

また、日常のお手入れの際ファスナーにアイロンはかけないでください。

黄変する可能性があるため、直射日光があたるところでの保存は避けてください。

塩素系ドライクリーニングを利用するとファスナーの開閉が重くなる、色移り、テープ白濁などの原因となる恐れがありますので、石油系をご利用ください。

注文時の注意

ApparelXではYKKのAquaGuard®を取り扱っております。

AquaGuard®は工場生産での手配となることが多い商品ですので、納期に余裕を持ってのご注文をお願いいたします。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!