アパレル資材の情報がみつかる

【レディース】透け防の淡色系のポリエステル裏地はこれだ!【T6022 ニーティ】

ApparelX News編集長のヤマヨシです。

今回は、うちの倉庫でも全色在庫していて着分から提供できる、オフシロやライトベージュやライトグレーなど淡色系を多く使っているメーカーさんに是非おすすめしたいのがT6022 ニーティという裏地を紹介したいと思います。その魅力に迫ります。

T6022 ニーティの特徴

T6022は大手アパレルさんでも定番使用をされているポリエステル裏地で、ポリエステルならではの耐久性とお得感のあるプライスが人気です。またそのカラーバリエーションもレディース向けでライト系のカラーが豊富で、使いやすいのが特徴的です。それ以外にも次のような特徴が魅力なポイントです。

T6022 ストレッチ裏地ニーティ
T6022 ニーティ


防透性がいい!

帝人フロンティアのウェーブロン®を使用しているため、淡色系を使用しても透けづらいという効果を発揮します。

ウェーブロン®は下の写真のような扁平構造をした糸で、糸と糸の間を埋め、可視光線の遮断性を高めた淡色でも透けづらい糸です。カーテンなどにもつかわれており、光が通常の反射とは異なり、向こう側がぼやけるという特徴を持っています。

ウェーブロン(R)使用 UVカットレースカーテン 2枚組 通販 - ディノス

また淡色が多い1000番台のカラーはフルダル糸(FD糸)を使用しており、光がよりぼやけるようにされているので、透け防効果が高いため、ワンピース、スカートなどにもおすすめの裏地になります。


スムーズなすべり

ポリエステル裏地はこするとしゃりしゃり音がなると思います。もちろんそのシャリ感が良い場合のデザインもあると思いますが、それが気になって安っぽくなってしまうこともありますよね。

T6022はスムーズなすべりを実現しており、特有の摩擦音が出にくくなっています。

実際、着分をカットして納品する際も、すべすべしすぎて上手く、たためないこともあります。


ストレッチ性

ニット裏地やPU(ポリウレタン)がはいったような裏地のようなストレッチ性はありませんが、キレイめなカジュアルアイテムであれば着心地がよく感じる程度のストレッチ性を持っています。


高い洗濯耐久性

ポリエステルは単体で見ればサスティナブルではないのかもしれませんが、洗濯を何回しても引き裂けたりしないのは一つの持続可能性ではないでしょうか。

他のストレッチ生地より洗濯耐久性が高いだけでなく、一般的な裏地との比較でも高い耐久性が認められています。


まとめ

最近倉庫を引っ越して、T6022の整理をしていたら滑りが本当によかったので、紹介したいと思い、書きました。

透け防効果もありますので、春や秋などに活躍してくれます。是非ご検討ください。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

裏地をお探しの方はApparelX 裏地カテゴリのページへ!
大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!